ジャッキーといっしょ!!

柴犬ジャッキーとのおちゃらけな生活♪

お水問題・プチパニック!!

2018-07-30 09:07:10 | おじいちゃん化ジャッキー

 

どうしてこうも

おかあちゃま恒例プチパニック

次々とやってくるんだろう

先週の水曜日におじいジャッキーが水を飲まない。

なので、わんわんカロリーミニを水で薄めたり

ペットスエットをあげたりして何とか水分を

あげてるけど、そのペットスエットをも拒否るという

暴挙に出た事をかいた。

その時にブロ友さんが

『スイカとか山羊ミルクはどうですか』と。

そうだわぁ~

スイカの事すっかり忘れてたぁ~

おじいジャッキー、スイカ好きだったのを~~~

もう、飲ませる事に必死すぎて水は液体しか頭になかった

面白い事に

『流動食で水分は含まれてるからそこまでは・・・』って

書いてあるにもかかわらず、

水分=液体

頭がコリコリに凝り固まってました

そこで早速スイカを買ってきて

おじいジャッキーにあげるとガッツいた

勢い余って下にひとつ落としてるけど(笑)

その後、スイカが呼び水となって

ペットスエットも又、飲むようになった

コクマチャままさんのもっちゃんさん

本当にありがとうですぅ~

と同じ日の25日(水)。

おじいジャッキーに朝のマッサージをしようと

いつもの様に寝せて、右後ろあんよを握った。

んっ

一度、あんよから手を離してもう一回握った。

んっんっ

感じが・・・握った感じがいつもと違う

えぇーーーーーーーーーーーーっ

右後ろあんよ、腫れてる浮腫んでるぅ

他のあんよも見たけど右後ろだけ

わ、分かりますかぁ

↑の写真で上にきてるあんよがちょっと大きくなってるの

プチパニック

いや、かなりパニくった
(その割には写真を撮ってるけど
記録は必要よねぇ~(笑))

急いで病院へ。

触診、血液検査。

結果はそこまでの要因となるものなし。

でね、検査結果を待ってる間にジャッキーの浮腫んでた

あんよが少し腫れが引いた感じになって思わず

『先生、血液とったら浮腫みってとれるんですかぁ』と

すっとぼけた事を聞いてしまった・・・(笑)

でも、確かに先生も

『ホントだ。ちょっと腫れが引いてる・・・』って。

おじいジャッキー、肝臓のお薬を飲んでるので
(ステロイドを飲んでいたので肝臓の値が高くなってる為。
今はステロイドは飲んでません。)

普通の痛み止めを飲めないらしく、

ディーセイドという抗炎症作用のあるサプリを4日分。

でもねぇ~・・・。

午後には完全に腫れ浮腫みが無くなってた

それでもサプリ、という事だったので飲ませましたが

昨日、病院へ行き診てもらうと・・・

『何だったんだろう・・・一時的に血流が悪くなって

たのかなぁ~ ・・・経過観察で』って事に。

お薬(サプリ)ももう飲まなくて良いとの事で。

おじいジャッキー、謎

毎日マッサージしてるのに血流が悪いって・・・

ムッキーだけど、おじいになると仕方ないのかしらん

あれから今のとこ、腫れ・浮腫みは出てません。

昨日は台風が来るって事で

おじいジャッキーのお仕事の心配もしましたが

朝も午後も夜も普段通りに行けました。

朝のおじいジャッキー(笑)

わりに歩いてくれたのでビックリ

ちょっぴりニオイも気になったぁ(笑)

被害が出る様な台風や雨の降り方、

もうしないといいのになっ

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 問題発生と欲しかったなぁ~。 | トップ | 回りたくなったら吉日♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2018-07-30 21:16:33
お~っ、スイカ、食べれましたか。
そして、ペットスエットも飲めるように
なったのですね。
よかったよかった。
むくみは何だったのでしょうね。
でも、自然に治っていったようでホッとしましたね。
お散歩も頑張ってるんですね。
ジャッキー君、偉いぞ~っ。
あ、そういえば数日前、黒柴ちゃんが靴履いて
歩いてました。
まだ若そうな子だったので、もしかしたら地面が熱いからかなって
思いました。
返信する
もっちゃんさんへ (naji)
2018-08-01 08:38:28
 いつもありがとうございます
 お返事が遅くなりすみません。

本当にありがとうございましたぁ~♪
もっちゃんさんに言って頂かなかったら
いつまでも「飲まない~、ど~しよ~ぉ」って
言ってたかもです!!
スイカの事、ホントに忘れてて(汗)
で、スイカを食べるようになったら
今はペットスエットだけになりましたっ!
あれこれと飲み物を用意しなくて済んでます!
ホントはお水を飲んでくれるとお財布に
優しいんですが・・・(笑)
浮腫みはいまだに謎です。
午後にはスッキリ元通り! 謎です!!(笑)
朝のお散歩、少しですが歩いてくれるんです!
右後ろあんよは引きずり気味ですが
風船靴を履いてるので安心です。
あらっ!
黒柴ちゃん、靴を履いてお散歩!?
確かにこの暑さで地面もアツアツですもんね!
どうにかして欲しい暑さですぅ~。
もっちゃんさんもコクマチャちゃん達も
この暑さ、のりきっていきましょう~ねぇ!!

返信する
暑いですね (向日葵)
2018-08-02 20:54:27
こんばんは~♫
ジャッキーちゃんスイカで水分とれてよかったです
本当に年齢を重ねるとどんなことが起きるのかって
わからないですよね
それぞれのわんこでいろんなことが起きるのでしょうね
未来も本当に歳とったなぁ~って
感じる日々です
涼しくなれば少し安心なのですけどね
一番いい方法を考えながら頑張りましょうね

返信する
向日葵さんへ (naji)
2018-08-06 07:48:49
 いつもありがとうございます
 お返事が大変遅くなってすみません。

スイカ、救世主でしたぁ~♪
こちらはすっかり頭が凝り固まってて
液体の事しか考えられなくって(汗)
ホント、色んな事が起きて
毎日が「うそぉ~んっ!」の連続です!(笑)
知恵を絞って、絞り切って、
時には介護の先輩やブロ友さんのお知恵を
借りて、おじいジャッキーにあった方法を
探してます!

暑い日が続きすぎ~(泣)
涼しい日ってどんな日だったぁ!?(笑)
みたいな・・・。
向日葵さんも水分・栄養付けて
暑さに負けない身体でのりきりましょ~!!

返信する

コメントを投稿