内藤典彦のコラム&ダイアリー

Column&Diary

不健康な集中力!

2005年08月31日 | ブログ
今日は早朝から2つ目のダイアリーを書いてます 
このひとつ前にも今日のダイアリーをUPしてますので
そちらも読んで下さいね~

「またやっちゃったぁ~
実は今、ある仕事で膨大な量の本を片っ端から読み漁ってます。
と、言っても、資料として使う書物なので殆ど調べもの的な読み方なんですが、
ピン!と来た内容などをメモにしっかり書き込んで、
そのメモもこの数時間で7ページくらいになりました 
メモに書きとめた内容を今度は更に細かく調べ、そして更に調べつくして、
その後まるで元々自分が知っていた知識だったかのように原稿に執筆してゆく。
こんな作業をしております

そして、ハッ!と気づいたら・・・
いつの間にか夜が明け、朝になってましたぁ~ 

またやっちゃった・・・。徹夜・・・   

別に徹夜をするほど急ぎの用件ではないのに・・・。またやっちゃった・・・。
プライベートで普通に読書していても面白い本だと
いつまでも読んでしまう癖があって何でも集中しちゃうんですよね~
良い癖なのか悪い癖なのか?絶対に健康には悪いですよね~。 はぁ・・・。

これからサクッと寝て、サクッと起きて予定のスケジュールをこなします 
そうだ早く夏を満喫しなくちゃ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣裳とデビュー作 | トップ | 9月 »
最新の画像もっと見る