gooブログはじめました! TOMY &TIMMYのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

保身

2023-06-10 10:16:00 | 日記
 職場で、こんなことがありました。

具体的なことを書こうと思って、
ブログを書き始めたけれど、

どこの職場にも、理不尽なことは
たくさんあるだろうし

詳しく語ったとしても、
似たようなことはあるんだろうと
思い、詳しく書くことは
辞めにしました。


でも、
一体、何がこうまで人を保身に
走らせるようになったんだろう


正義とか、責任とか、
追及とか、どこまでも非難する
風潮のせいだろうか。


学校の校長と話していたら、
その校長の話の中には、
子どもを中心に据えた思考は全くなく
ただ、責任の所在を問われた場合の
保身のみで塗り尽くされていた。


保護者としての学校との対峙ではなく、
同じ子どもを預かる者として、
まさに映画の「怪物」のように
「私が話している相手は、人間?
怪物?」と問いたい気持ちだった。


「マジか?」
「それ、冗談でなくて、マジで言ってんのか?」と
一応確認したいくらいだった。


現役の、しかも、どちらかというと
教育委員会からも評価されている類の
校長が、自分たちの保身しか頭の中に
ないのだから、


いくら、DHA🐟を取って、前頭葉を
活発に活動させたとて、
どうしようもない。


けしてボケてる訳でなく、正気で、
本気で、正義は責任のがれの保身だと
考えているのだから、
本物の「怪物」なのだ。


子どもたちが、ホントに可哀想だ。


しかしながら、今更思うのは、


教育現場を知っていたからこそ、
自分の子育てをする時に、
中心に据えていたことは、


学校には、いい先生も、そうじゃない先生も
入り混じっているから、
仮に、いい先生に当たらなかったとしても
というより、
どんな、先生に当たったとしても
そのことを大した問題でなく
サラッと流せるような、そんな
子どもであって欲しいと思っていた。


そうだった。
もともと、期待していなかったのに、
つい、少し離れていた為、
間違えて期待してしまっていた。


学校不要論には、反対だが、
昨日話した、頭の中、保身しかない
それしかない役人みたいなヤツだけは、
なんとしても早期退職という形をもって、
日本の教育に貢献して欲しい


動物の方が、よほど賢い。
目の前の危機に、ちゃんと対応しようと
している、そんなティミーくん🐕の方が
何倍も優れている。








コメントを投稿