萌葱色の日々

雨の日のお墓参り


今日はお彼岸の入り!
お墓のお掃除とお墓参りを!

今日は雨なので、掃除もまま成りません!
お墓は、汚れを落としただけで、雨に流して貰います。
榊と花を飾り、なんとか、お彼岸の感じになりました。

どうして、雨の今日なのか…
もう、日が無いのです。
仕事と実家の兼ね合い!
実家のお墓参りに行くまでに、婚家のお墓参りを済ませておかなくては…

義理を欠くことになるのでしょうか?
母に、そのように聞いて育ったし、母の実家のお墓参りは、いつもの後だった気がします。

まあ、何はともあれ!
なんとか、出来ました。
夫の弟たちか来て、またお掃除してくれたら
ご先祖さまも喜ぶでしょう♪


秋の実りも着々と!

でも、この時期にたくさん実が落ちていました。

コメント一覧

なほ
ぽんたさん
おはようございます。

あら、ぽんたさんのところと私は、逆ですね。
お家によって、違うのは納得出来ます。

どちらにしても、お墓参りに行かなきゃ!ですね。
ぽんた
(; ^^)ゝ うちは家内の実家のお墓に先に行って、その後、わが家(婚家)のお墓に行ってますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「行事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事