ナハオコの日記-不定期更新-

2017年9月9日にハムちゃん2匹がやってきました!
ハムスター日記、再開☆

おめでとうございます

2006年01月07日 | ハムスター日記
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
2006年もよろしくおねがいします

年末の日記でちょこっと書いたモコの捻挫。
プラケースの家に引越して、安静にして薬を飲んで、
すっかり良くなりました
と、今は元気になったので余裕なんですが、
30日に出先から帰ってきてモコの異変に気付いたときは
本当に心配で心配で、どうしよ~ってなってました。

【モコの捻挫騒動一部始終】長いです

30日夜、モコが二階にいるな~って覗いてみたら、
歩き方がおかしい しかも暴れてるように見える。
見てすぐに異変に気付くくらい、体をよじって歩いていました。
後ろ足がうまく動かないようで、胴が長く伸びていて、
見ていて痛々しかったんです。

何をすればいいのか分からず、とりあえず飼育書を読んで、対処法を調べました。
捻挫や骨折の場合、すぐに病院と書いてあったので、
病院に電話して、獣医さんに相談しました。
そして、明日(31日)病院へ連れて行くということになりました。

その後は、モコのお引越し。
プラケースに寝床の家とトイレのみ入れて、シュレッダーした紙をたくさん敷いて、
段差をなくして、出来るだけ負担のかからないようにしてあげました。
そして、朝、いざ病院へ

家を出る前に様子を見たときは、昨日と変わらず歩き方がおかしかったし、
食欲がなく少しやつれた感じになっていたので、
めちゃくちゃ心配しながら順番を待っていました。

名前を呼ばれて、診察室へ。
体重をはかって、触診して、んじゃ、歩かせてみましょう
って床へ下ろされたモコ。
すぐに歩くかと思っていたら、さんざん触られたのが嫌だったのか
しばらく毛づくろいに夢中で歩く気なし
先生にお尻をつつかれてようやく歩きました。

すると、なぜか普通に歩いているモコ
あれ?なぜ? もう目が点です。。。
よ~く見ると、右足が若干びっこ引いている様子。
動きもすばしっこくて、朝までの事がうそのようでした。

一応レントゲンをとって確認することになりましたが、
骨に異常はなく、水に混ぜて飲む薬をもらって終了。
良くなったら、もう診察に来なくても大丈夫って。

病状次第では、だんなさんの実家に帰省するのをやめようかなって思っていたけど、
モコの元気になった様子を見て、大丈夫だなってことで、
31日から3日まで、ハム5匹も一緒に帰省しました。
足が徐々に良くなって、食欲も出てきて、豊橋に戻ってくる頃には、
動き回りたくてしょうがないって感じでした。
プラケースの中には遊ぶものがないので、木の家をかじってストレス発散してました

今はすっかり元気なので、プラケースに回し車を入れてあげて、
プラケース生活を堪能しています。
今後は、前の家に戻そうかどうかで迷ってます。
捻挫の原因は、確実にケージのどこかに挟まってしまったからなわけで、
本来ならプラケース生活が一番いいんだけど。

明日、プラケースを探していいのが無かったら、元の家かな~。
元の家に戻す場合は、また同じことが起こらないようにしっかり対策を立てようと思います。


とこんな感じで、モコの捻挫騒動があったのです
何はともあれ、モコが元気になったので、笑い話に出来ますが、本当に心配しました。
今回は本当に運が良かったと思います。
年末年始、忙しかったけど、楽しく過ごせてよかったです


トップの写真はぼーちゃんです。
ピーチママにそっくりな横顔
ただいま体重37グラム。
3月くらいにはぼーちゃんのお嫁さんを見つけてあげて、
ぼーちゃんが1歳になる5月に繁殖したいなって思ってます
ぼーちゃん、それまで待っててね~


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラット)
2006-01-08 18:42:08
ハムスター可愛いですね~☆

ジャンガリアンですか???
返信する
ラットさんへ (ナハオコ)
2006-01-14 23:50:01
はじめまして、いらっしゃいませ

ジャンガリアン6匹を飼ってます。

またぜひ来てください。
返信する

コメントを投稿