ナハオコの日記-不定期更新-

2017年9月9日にハムちゃん2匹がやってきました!
ハムスター日記、再開☆

ジャンにもできものが!

2005年11月12日 | ハムスター日記
今日、ジャンにできものが出来ているのを発見しました
モコと同じ場所に。
モコは最高3ミリくらいだったのに、ジャンは5ミリ以上。
形もゴツゴツしていて見ていて痛々しい
こんなに大きくなるなるまで気付いてあげられなくて反省。
でも、急に大きくなったんじゃないかって思う。
1年前くらいに腫瘍が出来たときも、急に大きくなったから。

老化で体重が減ってきて、24グラムまで落ちたので、
最近は高カロリーメニューにしていたジャン。
栄養のとりすぎで、できものができちゃったのかな?
体重は30グラム近くまで回復したので、
しばらくは普通メニューで様子をみようかな。

問題は、このできものをどうするか。
ジャンは来月で2歳。
通院がストレスになるのが気になるところだけど、
明日病院に連れて行こうと思う。
だけど、どう治療するか難しいだろうな
モコのときのように、レーザーで簡単に取れるのかな?
プチ手術だとしても、2歳前のジャンにとってどうなのか。
病院の先生とちゃんと話し合わなきゃ。



おしりにあるジャンのできもの。
これ以上大きくなると、○んちするのが大変になっちゃうかも。

ジャンは食欲がちょっと落ちてきた気がするけど、
運動大好き、カジカジ大好きで元気いっぱい
でも、やっぱり心配だよ
まだまだ長生きしてほしいので、ちゃんと今後の事を考えないと。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サキコ)
2005-11-13 02:07:15
お久しぶりです☆ナハオコさんのハムちゃん日記、毎日楽しみにしてます♪

実は、以前飼っていたハムもジャンちゃんと似た感じのできものができた事があるんです。ウチの子は左足の付け根でした。慌てて病院に連れて行ったんですが、高齢のため手術は無理との事でした…その後、できものはみるみる大きくなって、最終的には1㎝ぐらいになってしまいました。見ていてホント痛々しくて、思い出す今でも胸が痛いです『手術が出来たらもっと一緒にいられたのかな…』なんてたまに考えてます。

ジャンちゃん、頑張って手術に耐えて長生きしてねっ私、心から応援してますっ!!
返信する
サキコさんへ (ナハオコ)
2005-11-16 22:17:14
お久しぶりです。

最近は、更新が毎日じゃないんですけど、

毎日来てくれてありがとうございます。



ジャンは腫瘍ではなく、膣脱じゃないかってことでした。

手術ではなく、薬を飲んで、様子を見ることになりました。

注射が効いて、出てきた部分の炎症が少しおさまったみたいで、最大に出ていたときの半分くらいになってます。

このまま、薬で完治してくれるといいなって思います。

ジャン自身は元気なので、病気してるって気付いてないんじゃないかっておもうくらいです

まだまだ安心できないけど、膣脱という病気は治ることもあると知って、すこし心が落ち着きました。

これからもジャンと一緒に病気と闘っていきます。応援よろしくお願いします。
返信する
よかった~! (サキコ)
2005-11-17 23:24:31
今日の日記見て安心しました。色々大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!私もジャンちゃんが完治するのを願ってますウチのハムもかぼちゃ、大好きです♪かぼちゃの種を乾燥させたのも好きなんですよ

それでは、今日はこの辺で。またカキコしますね
返信する
サキコさんへ (ナハオコ)
2005-11-19 22:06:16
ジャンは日々回復してます。

元気いっぱいで、引越ししちゃいました。

今は、この写真の見つけたときの半分くらいの大きさに落ち着いてます



かぼちゃは大好きですよね。

わが家では、種はほとんどあげてないんです。

かぼちゃの実のほうが好きみたいだから。

かぼちゃはハムナンバー1の好物じゃないかって思うくらい、いい食べっぷりですね
返信する

コメントを投稿