膵臓癌に負けるな!

膵臓癌を発症した父の闘病記と自分自身の思いを綴ってます。

発病から3ヶ月

2007-10-22 19:35:07 | 父の病状
10/10のブログから10日余。
長いよう短いような・・・

父が病気になってからは時の流れが早いように感じる。
病状が少しでも良化している明るいブログをあげようと思うのだが、
それをあざ笑うかのように父の癌は休む事を知らない。

N医大で余命3ヶ月と告知を受けてから先週で3ヶ月。
いわゆる中央値を超える事が出来たというべきなのであるが、
ここ数週間の父の病状はそれを素直に喜ぶ事が出来ないものであった。

どうも腹水が溜まっている状態で、父の食欲が減退気味であるらしい。
元々、食欲が回復のバロメーターであったため、
それが無くなってきている事が非常に心配。
同時に体力も落ちてきているらしく、抗がん剤の副作用がキツくなっている。

昨日の電話の声も、体調を崩し入院していた頃のように元気が無い。

『調子が悪くなったら入院するわ』と嫌がっていた再入院についても
口にし始めている父。
一向に良化しないどころか悪くなる病状に気分が落ち込んでいるのだろう。

今週末に実家に帰る予定だが、いったい父はどうなっているのかと思うと
いつもの事であるが何も出来ない自分が腹立たしく思う。

今日はGEM点滴治療の日なので、後で父にメールをしてみよう。