親バカ日記

2007年11月生まれの娘の成長の記録。

2歳0ヶ月半

2009年12月18日 | 育児日記
↓やっぱり、先日図書館で借りた本に、
「おもちゃの与えすぎは集中力のない子になる」って本に書いてあったので、早速おもちゃ撤収~~~

うちは大したおもちゃはないんだけど、もらい物とかこどもちゃれんじとかで、小さいおもちゃやぬいぐるみとかが多くて
思い切って、今はおままごと系とパズル系以外は全部別の部屋へ移動と言っても、隣の和室に移動しただけだから、遊びたくなったら自分で取りに行ってるけど。

リビングもすっきりしていい感じ
おもちゃが減ってもサキは特に反応はなかったけど、今ブームのおままごと&メルちゃん、パズルや英語の本とかで、今までよりは少しは一つの場所で遊ぶようになったかもただ、おままごとだと、「ママも食べて」とかで、ママも参加しなくちゃいけないから、どっちみち1人遊びはそんなにできてないけど

確かに、おもちゃが少ない方が、一つのおもちゃで色んな遊び方を開発したり、想像力も身につきそうな気が!?落ち着きのないサキだけど、これでちょっとでも集中力が養われるといいな


さてさて、最近の様子を記録しておきたいところだけど…
最近あまり記録する程の成長がないような

最近のブームは、「ママありがとう」かな
洋服を買った時、「か~い~!素敵ね~~~!いい感じ?」と言って自分に当ててみて、「ママありがとう、買ってくれてありがとう」って嬉しそうに言うから、ママも嬉しい

食事の時も、好きなご飯の時は、「おいしそ~!ママ、ありがとう!」とか


最近困ったものなのが、買い物に行くとすぐ自分の欲しい物を探してきて、「ピしに行くの!ありがとうございま~すするの!」「ピンクが可愛いの!それ違うの!」と言って、すぐお会計しに行きたがるから、全然ママの買い物ができない今日もユニクロに言ったら、またピンクの服を「これ買うの!」と言ってギャーギャーと大騒ぎで、周りにも迷惑だし、仕方なく買うことに…今サキの服買うつもりなかったのになぁ。。。こうやって子供に負けてばかりじゃいけないのかな。。。でも、あんまりすごいヒステリーだし、大泣き大暴れでどうしようもないし、なによりも、しつこい今日は自分の服を見たかったのになぁ。


TVは、相変わらず教育テレビは飽きてしまってダメ「いないいないばぁ」とか、同じ内容のを何度も繰り返し放送してるから飽きちゃうんだよなぁ。もっと新しい歌、新しい内容も取り入れてくれないかしら。

今日のおかあさんといっしょは、たまたまいつもと違う感じだったからか、久々にサキはノリノリなぜか「アルゴリズム体操」を「おかあさんといっしょ」でやってたから、サキはノリノリで踊ってたそして、久々に「もっかい見たい!」って言ってた

あと、だいすけおにいさんのことを、なぜかいっつも「パパだ!」って言うサキ。確かに、若い頃のパパに似てるような似てないような…今日は「でんきのこビリー」を歌うだいすけおにいさんを見て、「パパがビリービリーって踊ったよ!」って興奮してました

NHK、この前2万7千円くらい取られたのに、全く見てなくて損した気分周りの友達は皆お金払ってないのに、よりによってなんでうちみたいな貧乏で、しかもNHKを全く見ないうちが払わなくちゃいけないのかしらNHK、再放送ばかりやってないでもっと頑張ってよ~~って、育児日記のつもりが貧乏人の愚痴になってしまった

最新の画像もっと見る