親バカ日記

2007年11月生まれの娘の成長の記録。

支援センター&しまちゃん8月号&幼児教室

2009年07月28日 | 育児日記
昨日は銀行に行くついでに、ちょこっと支援センターに寄りました

「ぐるぐるどっか~ん」のCDがかかっていて、サキは映像もないのに一人激しく踊ってました最近、家では「いないいないばぁ」はすっかり飽きてしまって、見もしないのに…踊りは忘れてないらしいです。

あと、2~3ヶ月くらいの赤ちゃんも来ていたりして、サキは赤ちゃんにおもちゃを渡そうとしたり、面倒を見たそうにしてました
赤ちゃん可愛いねぇ~サキもそろそろ、妹か弟が欲しいのかな~~~。なんて。2人目を育てるお金なんてないけど。。。

本当は2歳差で子供が欲しかったけど、実際1人生まれてみると無理だったでも3歳差も大変そう。。。2人目産もうと思ったら、経済的に余裕があるか、パパか親の手助けがあるか、とかじゃないと無理な気が…パパか親が頼れる家って羨ましいなぁ。

ところで、最近支援センターでは、キッチンカウンターでおままごとするのがお気に入りで、電子レンジみたいなところに、卵やら野菜やらをお皿に乗せて「チ~ン!」って言うのを延々とやったり、手を「ゴシゴシ」洗って、「ピッピッ」て水をきったりしてます

↑しまじろうの8月号が届きましたサキはいつも通り「しまちゃ~ん」って大興奮で、さっさと部屋に持って行き、「あけて~あけて~!」

開けてみると残念。今月はおもちゃがなくて絵本とDVDのみ。。でも、サキは早速「ここ!しまちゃ~ん!ビ~ディ~!」(←ここをあけてしまちゃんのDVDをつけて)

4月くらいからめっきり子供番組を見なくなったサキだけど、最近はしまちゃん大好きで、DVDをつけた瞬間の大興奮大絶叫がものすごくて、今度ビデオに撮っておこうかと思います

↑歌や踊りも大分覚えましたお兄さんと赤ちゃんが一緒にやってるシーンがあるので、そういう時は私が忙しくてもおかまいなしに無理矢理お兄さん役をやらされます…

↑今日は幼児教室。前回、表に足型を取ってお魚を作り、今日は科学遊びで作ったアジサイを貼りました。手にのりをつけたまままたサキが脱走して恐ろしかった…しかも私のズボンで手を拭いてるし

新しい先生に代わってから、何をするにも説明の時間が長くてサキは待ちきれず「イヤイヤ~~~!!!」と癇癪がすごいです…もうやめちゃおうかなぁ。。。でも、科学遊びとか、もうちょっと大きくなったら楽しめそうなんだけどな。

サキが唯一参加するのは、リトミックとか音楽に合わせて体を動かすのくらいです。昔はちゃんとできたお返事も、最近はすぐ暴れて逃げ回って意地でも手をあげまいと手をグ~にしてます

でも、お友達が、特に今月で2歳になったタカノリ君が好きらしく、毎回すごい近づいたりしつこく話しかけたりしてせまってますタカノリ君はちょっと迷惑そうです…

あとは、壁に貼ってある数字を見てひたすら「いち、に、さん、」って読んだり、ウサギや猿を指差して「ピョンピョン!ウッキ~」ってやったり…なんか、幼児教室の内容には全然参加してないです。



そういえば、以前は10キロあった体重がみるみる減り、9.4キロまで減ってたけど、下痢が治った途端に食欲がグ~ンとアップし、2日で9.8キロまでもどりました良かった。。
ちなみに、ママの体重はこの1年で+10キロママの体重サキにあげたいよ…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足型の (のしお)
2009-07-29 14:01:35
魚っておもしろいね~かわいい!

さきちゃん、ちゃんとママの台所でのしぐさとかみてるのかな?やっぱり女の子だね~!

しまじろう、なつかしい本だわ~。
あれからもう1年かあ早いな。

うちも一昨日くらいにきて、毎日みてるよ。
一時期飽きちゃって全然見なかったのに。。

さきママは2歳差が良かったんだよね。
うちは3歳差(学費とかは大変だけど)が
いいかなとおもってたけど、無理だわ。
4歳差目指してがんばる~~!
意外に小さい子好きにみたいだから
仲良くしてくれそうだし!
でも、パパにはもうちょっと家事とか
協力してほしいわ
返信する
のしおへ (サキママ)
2009-07-30 09:51:47
魚で足型とか思いつかないよねそういうの色々やるから、サキさえもうちょっと楽しんでくれれば続けたいんだけどな。。

そうそう、サキは私のすること全てに興味津々で、洗濯物干してるとパタパタシワを伸ばしたり、何かやってるとすぐ真似っこ。。

2人目、同学年になれたら楽しいね
返信する