親バカ日記

2007年11月生まれの娘の成長の記録。

パパ2連休&花火&下痢

2009年07月21日 | 育児日記
世間は3連休だけど…パパは2連休。うちはいつも週1回くらいしか休めないから、貴重な2連休です。

日曜日はまた電車&バスを乗り継いでショッピングモールへ
パパとママのコンタクトを作ったらものすご~く時間がかかってしまい、全然買い物はできませんでした…
サキにお人形かってあげたかったのにな。。。

バギーを買ってからバギー大好きであんまり歩かなくなったサキだけど、久々にバギー拒否で走り回ってました

月曜日は小さい花火大会に行ってきました甚平着せて行きたかったのに、バタバタしてたら忘れちゃった

サキは花火に興味深深で、花火に手を振ったりしてたけど、またしても眠いらしく、すごく大人しかった。。木曜からウンチの様子が少し変だったし、ちょっと体調悪いのかな?最近サキが大人しいのが気になります。

そして花火から帰って寝かしつけようとしたらまた吐いてしまった
しかも「お腹痛い~~」と泣き出し、本格的な下痢に


そして今朝小児科に連れて行きました
いつもの小児科は、近いけどあんまりちゃんと診てくれないので、ちょっと遠いけど隣の駅まで自転車で

サキは自転車大好きなので、「しゅぱ~つ!ゴーゴー!」って張り切ってました「しゅっぱ~つ!」は最近電車やバスでもしょっちゅう言っていて、パパもママもそんなこと言った記憶もないんだけど…これもテレビで覚えたのかな???


小児科は、朝9時に予約受付したのに、順番はなんと54番
11時半頃に、そろそろだろうと思って行ったけど全然まだまだで、やっとこさ呼ばれたのは13時…
さすがに評判の良い小児科は混むんだね
最初は初めての小児科が楽しくてハイテンションだったサキもさすがにグズリだし、かなり疲れました

たまたま2歳位の女の子がいたので、2人で一緒におもちゃや絵本で遊んだり、手をつないで歩いたりして、ちょっとは気が紛れたみたいだけど

あと、途中でまたウンチがしたくなったらしく、珍しく事前深刻で「チッチ!トイレ!」と言って私を何度もトイレに連れて行くのに、トイレに行ったら「出ない!!」と怒り、外に出たらまた「トイレ~~」と言ったり、いきなり床に寝転がって足を広げて「チッチ」と言いながらオムツ替えてのポーズをとったり…で結局やっとこさオムツにウンチが出ましたやっぱり便器に座ると出ないみたい。。トイレトレーニング、なんだか面倒で全然やってないし…やっぱり来年の方が楽にはずせそうかな~


すごい混んでるのに先生は、結構ちゃんとウンチの状態も診てくれたり、話も聞いてくれたり、食事のアドバイスの紙までくれて、遠くまで行って待った甲斐がありました


サキの下痢はお腹の風邪か、急性腸炎だろうってことでした。最近流行ってるらしいです
寝る前に吐いたのは、ちょうど下痢がひどくなった時だったので、そのせいで吐いてしまうことはあるらしいです。
花火大会でアイスを少しあげてしまったので、それもいけなかったんだろうなサキちゃんマンごめんね

薬は味付けが選べたので、ココア味にしたらサキは「おいしい、もっと!」って感じでした

ついでに私も、アレルギーで咳がひどいので診てもらいました。たぶん咳喘息だそうです。そんなのあるなんて知らなかった~~。前にも使ったことのある喘息の吸入器をもらいました。これで治るといいな。

↑また先週の写真だけど…大好きなシール貼り。
サキはいつの間にか、パトカーのシールはパトカーのところ、ショベルカーのシールはショベルカーのところ、と、的確な場所に貼るようになってます
そんなこと教えてないのに
自分の子なのに、サキが物事をどの位分かってるのか把握できず、毎回「え~!そそんなこと知ってるの!?」と驚くバカ母です

↑テレビを近くで見てはいけないと分かってるサキだけど…
興味がある番組だとすぐ近づいてしまいます
この時は、ママが見てる英語番組で、犬の女の子が泣いてるシーンを見て、サキは「エ~ン、エ~ン」と言いながら近づき、「ギュぅ」って抱きついてました
きっとなぐさめてあげてるんだろうな。
サキは赤ちゃんの頃から、ママが痛がってたり泣き真似をするとすぐ抱きしめたりいい子いい子してくれたり、誰に似たのかすっごく優しいこのまま優しい子に育ってくれると嬉しいな
でも、テレビには近づかないで欲しい…毎回注意してるので、本人も分かってるのに私が目を離すとすぐ近づくのでかなりイライラします

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹大丈夫? (アオッキー)
2009-07-22 22:50:07
腸炎かわいそうだね
でも自分で「お腹痛い」って言えるのはすごいね!早くよくなるといいね。
それにしても薬でココア味とかあるんだね味が選べるのもいいね


うちもいつもテレビに張り付いて見てるよいつも注意してるのに全然だめなの音が小さいのかと思って大きくしてみても治らないし
なんなのかしら
返信する
アオッキーへ (サキママ)
2009-07-23 13:24:07
お腹は、なんとかもう大丈夫そうです最近もう1歳半過ぎたしと思って外食も食べさせてたからいけなかったのかも

そうそう、サキは結構言葉とジェスチャーで意思疎通がはっきりしてるので分かりやすくて助かってます

お薬の味選べるのいいですよね!これからはこの小児科にしようかな

まおちゃんもテレビに張り付いちゃうんだなんか、子供は近視だから近い方がよく見えるって何かで見たけど、でもしょっちゅう近づいてるので目が悪くならないかとか心配です
返信する
花火 (のしお)
2009-07-24 16:30:51
もうそんな時期だね~。
見に行きたいけど混んでそうでイヤだなあ。

うちは薬が超大好きだから味は関係ないけど、
ココア味の薬気になる!!ほかに
何があるの~~?

おなか大丈夫?
うちももう治ったけど・・・調子悪くなった時期がさきちゃんのほうがちょっと遅かったけど、一緒に遊んでたから、うつっちゃたかと思って心配しちゃった
返信する
のしおへ (サキママ)
2009-07-27 00:30:40
そうそう、花火とか混むよね~~。うちも、大きい花火大会とかはまだ無理だから、近くの小さい花火大会に言ったんだけど、旦那は「しょぼい、しょぼい」とぶーぶー言ってたよ

薬は、他にバナナとかオレンジとかたくさんあったよ!ゆうぼう薬好きなんだすご~い!うちはいつもは薬の袋見ただけでイヤイヤ!って大泣きなのに、ココア味あげてからは、薬の袋を指差して「もっと~~~!!」って大泣きしてたよ…

お腹は、小児科行ったらすぐ治ったから良かったよゆうぼうも治ったんだねうちは最近なんでもかんでも食べさせてたからちょっとお腹がびくりしたのかも最初白っぽいウンチ出てたからウイルスかと思ったけど大丈夫みたい

返信する