カメ子が覗いた日常

超自己満足日記です。あしからず・・・ 

雑談2017.2.20

2017-02-20 09:16:05 | 日記
フィギアスケート、
日本勢の活躍が本当に頼もしい

三原さんおめでとうございます
これからのご活躍、期待しております。

羽生くん、惜しかったですね。
彼のメンタルの強さには
毎度感服させられます。

宇野くんもかわいいお顔なのに
踊りが艶っぽくて目が離せません。
いたずら好きの甥に似ていて、
「こんな風になればいいね」
と家族で話しています。

しかし、一番気になったのは
ネイちゃんさんです

彼の4回転が凄いとは知っていましたが、
踊りがとても美しい
私はショートしか見ませんでしたが
指先とか、ブレない体とか
表現力というのか・・・

スケートと平行してバレエも習っていると聞き、
なるほどぉ~、と。

恐らく皆さんバレエは必須なのでしょうが、
彼はきっとそちらの素質もあるのでしょうね。

その演技を見たら怖くなり
フリーは見ませんでした。

平昌で日本人はネイちゃんさんと
メダルを競うのでしょうね。
怖い怖いっ

*****

職場に新人さんが入りました。

まったくやった事のない仕事を
不器用ながらも淡々と行い、
わからない事は躊躇せずに聞き、
逆に教えられる事が多いです。

私が入ったときはやり方が変わったとかで
皆さんわからない事ばかりの四苦八苦してたとき。

リーダーさんもいきなり任命され、
腑に落ちない状態で回していたようで
チクチク嫌味を言われ、
聞くのも躊躇ってばかり。

私は今だにリーダーさんに恐怖感を抱いていますが、
新人さんにはとても優しいから
少し落ち着いてきたのでしょうね。
(私とあわないだけか?)

私がして嬉しかったことを
できるだけしてあげたいと思います。


リーダーさんとはそんなこんなで
当たり障りないように接してきましたが、
そろそろ自分的にも
職場内的にも限界のような気がして
昨日は勇気を出して
仕事を教えて下さいと言ってみました。

そしてリーダーさんから新しい事を習いました。
全然上手くできなかったけど、
主体的に動けた自分にハナマルです。

*****

日曜日、何気なくテレビをつけたら
俳句の番組をやっていました。

夏井先生が出ていたので見ていたのですが、
女性アナウンサーに驚きました。

民法ではありえないペースの
まったり、おっとりした口調で
さすが俳句の番組だなと。

でもこれから出勤する私の心に
そのおだやかな口調が染み入り、
とても癒されました。

私もどちらかと言えばまったり口調ですが、
いつもは相手のペースにあわせてしゃべっています。

でも、恐らく私が落ち着くのは
こういうまったりした口調の人ではないかと
思う日曜の朝でした。

*****

娘の幼稚園の時の連絡帳を
捨てようと思って開いてみたら、
先生方の丁寧なコメントが。

中でも、三行程度の枠に
小さな文字でビッシリ
書いている先生が。

終いにはボールペンの先を
0.3mに代え、
更に細かい文字で。

恐らく老眼だと見えなかったであろう
ノミのような細かさに
先生の愛情を感じ
胸打たれたのでした。
この記事についてブログを書く
« 雑談の方法 | トップ | 人生を面白がる »