カメ子が覗いた日常

超自己満足日記です。あしからず・・・ 

勝手な思い

2015-07-13 10:27:20 | 日記
私の中で大変な仕事のベスト10に
教師が入る。

子供への対応と教師の事情、
そして最近は保護者への対応に追われ
よくやって下さると頭が下がる。

自分も教育実習に行き、その過酷さに
絶対なりたくないと思った。

でも、私の関わった教師は
ほとんどが素晴らしい方々で、
精一杯やってくださった。

仕事、プライベートと人目にさらされ、
息つく間もないほどの仕事に追われ、
その中で子供達の勉強、生活、心と
配慮していく先生と言う仕事。

本当に本当に心から感謝しています。



それを承知の上で、

今回の事件が、悲しすぎて仕方がない・・・



あんなに子供が訴えていたのに、
何ではぐらかすの?

どうして専門科に相談しなかったの?
どうして親に伝えなかったの?

きっとお父様も何か手が打てたと
悔しい思いだろう。

先生しか頼れなかったんだろうに・・・

どうして
どうして
どうして

やりきれない。


きっと先生にも事情があり、
上から圧力をかけられ、
先生自体が相談する人もなく
一人で必死にもがいていた(かもしれない)

あのノートのやりとりは一部で、
本当はもっとたくさんの相談にのってきて、
先生自体が疲れ果て、
あんな心無いやり取りしかできない状況だった
(かもしれない)

私も中学時代、死にたくて仕方がない時期に
親には言えず電話相談したけど、
まさにあのノートと一緒だった。

「元気だして、頑張って!」

頑張ってという言葉は
時に失望へと突き落とす。


マスコミが話の前後なく
一部を切り取ったにすぎない
あのノートのコメント。

それを考慮にいれても
はぐらかすかのような悲しくて虚しいコメントに
心が痛む。
この記事についてブログを書く
« 自己肯定感とは | トップ | ソロモン »