シンセン生活

中国生活も早くも4年、思い出にブログ開始!

つらい

2006-09-20 22:10:02 | シンセン情報
本当につらい。何がって?学校の行事が。。。
上の子はインターの幼稚園に通っています。
インターなんて聞こえはいいけれど、実状は他に行くとこがないのですよ。
香港などは日本人幼稚園なんてのがあるみたいですが、
シンセンはそんなのありません。
日本人学校もまだありませんから。(近年設立予定のようです)
ローカルの幼稚園に通わせるのも抵抗があり
インターという選択肢になるわけです。

今日は18時からカリキュラムの説明会に行ってきました。
そんな時間にやるのは、お父さんもどうぞということです。
まぁ、もれなく来られませんよ、ジャパニーズビジネスマンのうちの夫は。
来ているのは欧米の方が多いですね。
アジア人は来ませんよ、ほとんど(例外マカ夫あり)

で何がつらいかって、自分の語学力のなさですよ
先生が言ってることなんてさっぱり分~かりませ~ん。
もう、へこむ
こんな環境でうちの子は幼稚園に通っているんだわと思うと。。。
てか、子供のほうが分かってるかも

は~、来週は先生と面談もあるし。。。
さらに滅入る

年々、分かってないのに分かってるような顔するのが上手くなっている気がする



最新の画像もっと見る