流れ星の徒然日記

日常生活で良かった事、悪かった事、気が付いた事などを気軽に残したい

使い慣れたデスクトップパソコンの引退

2011-02-22 | 23年の日誌

 

昨年末使い慣れたデスクトップパソコンNECVARUESTAE-Lを廃棄処分にした。

200911日のブログで紹介したように、此の時メモリーの接触不良で掃除したら

その後も元気で活躍してくれていた。

 

このパソコンは200310月に2代目として購入したものであるから、

実に7年間windows XPの使い良さを実感させてくれていた

 

 

 

 

初代のパソコンは2001年春に購入したwindows Me Lavie L 僅か4年で我が家から

姿を消した。

此の初代とは比べ物にならない位リラックスして使えた。

特に音楽の再生音が素晴らしく17インチの液晶をスピカ―とし、ウーハ―が液晶スタンド

に付いており、なんとなく品の良い音楽を聞かせてくれた。

この様な事でDデスクには実に850曲の演歌が入っており、何時でも聞く事が出来た。

 

VictorCDMDTAPEレコーダもあるが、むしろパソコンの方が多く使った。

CDMDを入れ替えなくても直ぐに選曲出来るので便利だったからである。

 

特にNHKBS日本のうたで新曲が紹介されると、録画から新曲をコピーして編集録音した

ものが毎年50曲位新曲集としてDデスクに並んでいた。

 

又、デジカメで撮影した写真で「蔵衛門」アルバムを作り,旅行アルバム、団体行事アルバム、

同窓会アルバム、四季の風景、行事アルバム、我が家の記録、等各年毎に作り

楽しく思い出を綴り後で楽しく、又懐かしく見る事が出来た。

しかし4代目のPC, Windows VistaのデスクトップFMV DESKPOWERでは「蔵衛門」は動かない、

 

蔵衛門は、Lavie LとVARUESTAE-Lにプリインストールされており、それから蔵衛門5、

プロ10プロ11と次々に新しい蔵衛門を買い、アルバムを作った。アルバムの数は9年間で

実に83冊、しかしOSが変わったら動かない、

互換性はなし、

一生懸命此れだけ作ったのに、 頭に来た!

今時のデジブック等見たくもない!

 

何とか成らないかと、

3代目のPC, windows XP Lavie Lにこれだけアルバムを入れたら重くて重くて、

申し訳が無い様な気がする。

此のノートは、無線ラン付、冬の寒いときは炬燵で、夏の暑いときは庭の木陰で

インターネットを楽しむ程度、でも一丁前にPhotoshop Elements2は入っている。

2006年春購入で我が家では最古参PCとなった,何かの時のピンチヒッターを務めている。

 

今主力で使っているのが4代目で富士通のFMV DESKPOWER, 21インチの液晶パネルは

広くて見安いが、OSWindows Vista,で起動が遅い、スイッチオン,230秒でやっと

最後のウイルスソフトが開く、それから暫し動かない、

 

主にインターネットサーフィン、画面が大きいので見やすいけれども、

文書の作成などではOfficeソフトは2007と変ったので戸惑っている。

一番嫌なのは一生懸命編制した、蔵衛門アルバムが動かない事!!

 

BS日本のうたの録画から新しい演歌を録音していたが、テレビは地デジだけでBSは入らない、

画像も音声も大したことはない。なんか寂しくなった。

テレビのビデオデスクで録画してDVDにダビングしてくれば出来ない訳では無いが、

録音ソフトGreative Media  Sourceプレーヤーが言う事を効かない。

Vistaではだめか、そんな事はない、何故だか調べても解らない?

 

パソコンの勉強でブログの更新が伸びてしまった。

御正月に書き始め、2月下旬更新とは、情けない!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿