いつもの日々~

私の好きなもの・・・

楽しい一日

2011-06-12 19:46:10 | 日記
今日は待ちに待った手づくり石鹸作りの日

講座仲間の花梨ちゃんが教えてくれました

花梨ちゃんはもう何年も前から作っていて、石鹸以外にも色々なクリームやフェイスパウダーも作ります
もう感心するばかり

私たち教えてもらう側は4人、ワイワイガヤガヤと午後1時から3時過ぎまで、時間も忘れて作ってました

終わってからはハーブティ(フレッシュなレモンバームとペパーミント)を飲みながらお料理を食べ、デザートにシュークリームまで頂いてお腹いっぱいになりました

お部屋を提供して下さったEさん、どうもありがとうございました

  
        花梨ちゃんのウェルカムボード(さすが下にあるのは見本の石鹸)

       
        皆の作品(これ以外にもたくさん出来た)

       
        作業後の楽しみ

  
        私の作品(ちょっと大人し目だったかな?)

これからしばらくは石鹸作りにはまりそう




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な石鹸♪ (まみ)
2011-06-13 08:17:13
石鹸作り、楽しそう
趣味のあう仲間が出来てよかったね
さすがnae姫です

ウェルカムボート?素敵
文字もプロっぽいね
お仲間に興味津々だっ
nae姫作♪ (まみ)
2011-06-13 08:18:07
あ、nae姫の石鹸の作品も素敵だょ~
素敵~ (みみりん)
2011-06-13 09:28:33
宝石みたい 石鹸なの? ナエさんのハーブが中に入ってて使うのがもったいないよ

もうアロマ系はすっかり先生だね
ナエ先生、アロママッサージの予約をお願いします
綺麗 (mituyo)
2011-06-13 10:47:40
石鹸作りって言うから。。。以前私達が廃油で作ったのかと思ったら、大変失礼しました。

ハープの世界だけあって、まるでフルーツゼリイみたいね。

何種類マスターしゃったのね。
奥の深い講習だったのね。

これからは「nae」先生と呼ぶわ、
これを機会にその道のチャンス来ることあるわね。
 何より良きお仲間の出会いで最高で~す。
まみちゃん (nae)
2011-06-13 19:47:16
楽しい講座だったよ

食べてしまいたくなるようなのばかり出来ちゃった

ウェルカムボード、可愛く出来てるでしょ?
いつもカードなんかもチョチョって書いてしまって、上手なのよ

自分で作った石鹸を見てはニンマリしてる自分がいるわ
みみりんちゃん (nae)
2011-06-13 19:52:06
もったいなくて使えないかも
しばらく眺めてから使うわ

アロマもハーブも奥が深くて、私はまだその入口を覗いたところですよ

アロマトリートメント(マッサージと言ってはいけないのだ)は苦手なんだよね
mituyoさん (nae)
2011-06-13 19:56:17
ゼリーみたいよね
知らなかったら口にしちゃうかも

まだまだ違う作り方の石鹸もあるのよ。
色々作ってみたいわ

前は手づくり石鹸、まったく興味なかったのに
お風呂の愉しみ (makoto)
2011-06-15 07:38:44
前田京子さんの「お風呂の愉しみ」愛読書です。
http://jfish.jp/item/448.html

オリーブ石鹸などは作ったことがあります\(^o^)
グリセリンたっぷりで・・・ひとまず好評でしたが
結構な量でいっぱいたまってしまい(^^ゞ

綺麗な作品がいっぱいで
お上手ですよ
自分だけのオーダーメイド素敵です

コメントを投稿