advancement【blog-ver.2】

音楽と競馬(馬)と野球、時には動物や歌舞伎を愛するものが送る自由な日記。

ココニイルコト。

2010年08月11日 22時19分00秒 | 自由
スガシカオさんの曲に、「ココニイルコト」という作品があります。SMAPもカバーしてて(歌っているのは木村くん&慎吾くん)、凄く素敵な曲です。

実は、この曲名がタイトルに使用された(テーマソングとしても)映画が存在するのです。



2001年に公開された「ココニイルコト」。

主演の相葉志乃を演じたのは、最近“東風万智子”と名を改名して芸能活動を再開された真中瞳さん。個人的には「電波少年」に出てた印象が強いですね。

「ま、ええんとちゃいますか。」が口癖の前野悦郎を演じたのは、堺雅人さん。もはや大きな説明はいりませんよね。





ある出来事をきっかけに、傷ついた心を持ったまま東京から大阪の会社に飛ばされた志乃。そこで出会ったのが、同じ新人として入社してきた前野という男。初日から遅刻したにもかかわらず、焦ることなくのんびりとしていて、叱られているのに笑っているという余裕っぷり。





↑が作品冒頭のワンシーン。その後、どんどん様々な展開へと移っていきます。

ラブストーリーとなっていますが、恋愛要素は特にないのですよね。確かにこの2人はよく一緒にいるし、“恋人同士”に見えなくもないですが、手を繋ぐだとかありませんし、それ以前に相手に告白するようなシーンは全く出てきません。でも、お互いに好意は持っているようには見えますけれどね(特に前野くんが)。とにかく、何とも言えない不思議な雰囲気が出ている作品だと思います。 最後はちょっとあれですけど。



堺さん、大好きなんですよねぇ・・・ファンになったきっかけは「新選組!」(2004年の大河ドラマ)でした。すぐに堺さんの過去の出演作品などを調べてみたら、「えぇ!あれって堺さんだったのかっ」と驚いたのが1作品ありました。たまたま見てたのですよね、その作品は。

それにしても、山南さんには惚れ惚れしたなぁ。あの落ち着いた雰囲気も本当にピッタリでしたね。