『本家』 やんちゃなおやじ!           がんばっぺな 東北!

筋の通った事言うて、なにが悪い!
言いたい事言うて、なにが悪い!
はちゃめちゃでもええ、なんでも一生懸命!

「伊勢の旅」お伊勢参り編

2007-07-30 |  人 
 元々、祭りを中心に集まった「てんご」。
お伊勢さんは「神社」の総帥、天照大神さんの実家みたいなもんや。
鳥居をくぐるときから「礼」、参拝させてもらい、また鳥居さんをくぐって出るときも「礼」。

 丁度タイミングよく、二十年に一度の祭り「木曳き祭り」に遭遇。
二十年に一度、本殿を建替えるときに使用する「木材」を五十鈴川からお社に上げる儀式?に見えたが、本来の意味はまだ調べてない。

 昨年のキャンプのときにも「おかげさま横丁」には行ったが、今年も寄ることになる。別にたいした事はない、ただの土産物屋がぎょうさん並んでるだけの横丁や。人ばっかしで、あっちもこっちも満員でイライラするとこや。

 その中に一軒だけ気に入ってる「組紐屋」がある。
『和』らしく、わしの趣味に合う。
去年買うた紐がちょこっと切れそうやったから、わざわざ持って行って「修理」してもらおう~とした。

 伝統工芸や、伝統文化を売る店や!と勝手に思てたようや。
「修理できません、買い換えるしかありません」やて。
もう二度とあの店に行くことはないやろ、あの組紐屋はただの金儲けしかしてへんかった。伝統もクソもない、ただ売りたいだけの店やった。

 ちなみにこの鳥居さんの前の写真は、シャインからぱくった。
シャインおおきに、ありがたく使用させてもらうぜ!!!たぶん全員とちゃうねんやろな・・・誰かどっかに行ってるのも「てんご」やもんな・・・
伊勢の旅のある意味「メイン」の行き先、伊勢神宮。
毎年行ってるみたいやけど、何回来ても「でかい」神社や。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いらしゃいませ~ (ろば)
2007-07-30 22:11:22
きゃ~仁さん!
ニアミスやわ~
私も伊勢神宮内宮のお木曳きの川びき見に行ってました~
でも行ったのは28日(土)でした
仁さんたちは29日だったみたいですね

今度お一人で見えるときは、連絡ください~(笑)
美味しい伊勢うどんのお店ならご案内いたします~~~
きれいなおねいちゃんのお店知らんしな~~
返信する
Unknown ()
2007-07-31 00:40:41
さて、わしは写真のどこに居てるでしょう?
返信する
Unknown (ろば)
2007-07-31 06:52:50
わかりました~~
きっと、右端のダナディーな、
きっと、後ろに49と書いてあるTシャツの、
きっと、お腹が、見るからに膨らんでいる
きっと、雪駄はいたやんちゃそうなおやじさんではないですか
返信する
Unknown (nabajo)
2007-07-31 09:18:10
 それちゃうし!
コンソメ・・・パイタン・・・わかった「トンコツ」やし
返信する

コメントを投稿