『本家』 やんちゃなおやじ!           がんばっぺな 東北!

筋の通った事言うて、なにが悪い!
言いたい事言うて、なにが悪い!
はちゃめちゃでもええ、なんでも一生懸命!

平素よりお世話に成ります、若い衆共よ

2012-01-31 |  人 

 

年度末の駆け込み需要~的な、お仕事が多くて…嬉しい悲鳴でやんす。
年末から今年に入って、一日も休みがない、我社の若い衆達。
かわいそうに、馬車馬の如く働いてくれてます。

横目で知らんぷりしてる「わし」ですが、横目だけでも中々に「大丈夫かいな?」と、ちょっち気に成ります。
... 朝一掃除に来ると…昨夜泊りました、徹夜でした…ってな奴の顔を見てると、言葉では「あほ!死ぬど!ほどほどにして帰って寝ろ!」と言うものの、心の中で感謝してます。

来年度の春、入社予定の坊主もほぼ決まりそうで、楽しみにしてます。
若い衆を育てる!ちゅうのは、これほど楽しいものはありません。
真っ白な頭と、素直な気持ちで来る若い奴は、何色にも染まってくれます。

が、こっちが間違うと、その若い衆の将来を真黒にしてしまう可能性もあります。
わしゃ、若いのを育てて、独立させて、お山の大将を作るのが好きです。
いままで3人独立させて、皆それぞれがんばってくれてます。

こいつらは、一生わしを裏切ることはありません。
そんな奴等を育て、独立させて、小さいながらも「己の城」を持たせて、わしを越えてくれるのが夢でもあるのです。
あと二人、わしが引退するまでに、あと二人育て上げることが、わしの目標です。

そいつらの若い衆は、わしの孫弟子。
年々子供や孫が増えて来ることに、喜びと期待が大きくなってきます。
わしもわしの親方に育ててもらったように、わしが若いのを育てて、おもしろおかしく日々、バタバタしてます。

うちの会社を中心に、育てて来た連中を含めると、大方70名を越えようとしてます。
一人が二人、二人が四人…ネズミ講のように増えて来ます。
一人の番頭を、独立させるまで、約10年は掛かります。
独立させるときには、かならず「ロレ一個ックス」を与えます。

ただの時計一個ですが、10年間必死で働き、がんばった「証」として、奴等に与えます。
たかが時計ですが、それくらいがんばって、やっと一個…と言う「物の値打」を教えたいからです。

買おうと思えば、いつでも買えるのでしょうが、「物」の値打をわかって欲しいからです。
やくざや成り金趣味の、光り物ではありません。
シンプルなデイトジャストのシルバー色と決めてます。

少々金儲けしても「金色」は買わせません。
外国車にも乗せません。
ブランド物も買わせません。
別に質素倹約を強制はしてませんが、わしの意向は「皆」わかってます。

2番目に独立して、がんばってる奴が、ある時「ベンツ」と言うメーカーの車を買いました。
でも奴は一回もわしの前に乗って来ることなく、あっ!と言う間に、国産に乗り替えました。
わしの目の前に乗って来たら、金づちでぼこぼこにされることを知ってたからです…

それくらい、謙虚に。
世間様、お得意様に感謝と、敬意を持って接することが、我々の仕事なのです。
チャラケタ行動や、分相応外のことをしたらあかんのじゃ!と言う事を言いたいです。

若い衆を育てる。
こんな楽しいことはありません。
わしゃ貧乏でええんです、若い衆を育ててたら…奴等がわしの老後を見てくれますから。。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっちょええ~ (はな)
2012-02-02 08:41:06
兄さんめっちゃ『ほんまの男』やなあ~私そんな男大好きや~上に行けば行くほど謙虚になるってでけへんよ。お客さんがおって初めてお金をいただけるのですもんね。兄さんから頂くシルバーの時計はありがたく涙もんです。兄さんの真心はほんまもんやね。人を育てるってしんどいよね~でも成長をみるとうれしいよね。今朝はこのブログを読んでめっちゃうれしくなりました。ありがとう兄さん
返信する
よっ!親方! (ろば)
2012-02-03 14:18:22
かっちょええ~

うちのムスコもお世話になりたいわ~
返信する
Unknown ()
2012-02-07 11:39:31
 はな、照れるやんけ…

 ろば、息子倒れるぞ…
返信する
Unknown (ろば)
2012-02-08 10:00:16
なあ・・・タバコやめさせたいい方法はありませんか?
返信する
Unknown ()
2012-02-08 13:46:01
わしに聞くな・・・・・・・最近ヘビ~スモ~カ~やねん
返信する
なぬっ!? (まうみ)
2012-02-10 03:49:16
男前なこと言うてるやんっ!って褒めよ思たら……、
ヘビースモーカーって……
こらぁ~
返信する
Unknown ()
2012-02-10 16:25:14
まうみ…今度見たら、しばいて!
返信する

コメントを投稿