『本家』 やんちゃなおやじ!           がんばっぺな 東北!

筋の通った事言うて、なにが悪い!
言いたい事言うて、なにが悪い!
はちゃめちゃでもええ、なんでも一生懸命!

不味い寿司屋

2009-05-11 |  山 
 放出に「銀寿司」と言う、結構古くからの寿司屋がある。
わしゃ、寿司って大好物でもないが、たまに食いたくなる。
ちょっと前まで、お気に入りの「いわい」があったんやが…無くなったわけやないが、板長が居なくなってから行ってない。

 先日久しぶりに夕食に、寿司食いてぇ~~と思い、地元附近で考える
あった、行ったことはないんやが、結構昔からある寿司屋が思い浮かんだ!
昔からある!それだけで、大丈夫と思うのは、わしだけかな?

 わしゃ、どこへ行っても「カウンター派」。
カウンター越しに、「おやじ、あれ頼む!」「これ頼む!」と声を掛け合いながら食うのが好きや。
当然、ここでもカウンターに陣取る。

 初めてのこともあり、遠慮がちに「何が旨い?お奨めは何や?」と尋ねる。
女将さんが、品書を持ってきて~これ参考にしてくださいなと、笑顔。
初めてのことで、とりあえず『特上にぎり』でも言うときゃ~間違いないやろと思い、一人前三千円もする『特上にぎり』を注文。

 へぃ!お待ちと、大将の威勢のよい声とともに、八つ、八種類の寿司が、綺麗な大きな皿に並んで出てきた
わしの前のカウンターに置かれ、さぁ~どれから食ってやろう~かと、目線を皿に向ける。

 えっ?これわしが注文したやつ?
一応「特上」ってな、この店ではこれ以上ない『にぎり』を注文したはずやが…
トロらしき、黒ずんだ薄いマグロ。
普通の貝柱に、うなぎは元禄寿司以下。
ウニは甘くも無く、こくも無く、黄色の小さいウニが、ふた切れ…ちょこっと軍艦になってる

 たぶん、これなら宅配の『銀の皿』の松竹梅の「梅」以下やで。
今日会社で食った、伊賀弁当480円の寿司の方が、どれだけかおいしいことか
新鮮な、高級なネタが無いなら、無いと言えばええ。
イナリ寿司でも、巻寿司でも、わしゃ~なんでもOKなんや。

 同じ初めて入って食うのなら、ちょっとでも落としてあげて、店にも喜んでもらい、且つわしも旨いものを食わせて欲しいと願う。
二度と行くこともないやろから、文句の一つも言わないで出てきたが・・・・
そそくさと、八つほおばって出てきた。
なんとも、ひさしぶりに不味い寿司屋に当たった物語であった



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (今日)
2009-05-11 20:05:22
家のご飯は手巻き寿司

あーおいしかった♪
返信する
Unknown (ろば)
2009-05-11 20:20:41
母の日やな。。。
仁さんは母と妻どっちにプレゼントした??
返信する
品書もってくるのが・・ (ぱりお)
2009-05-12 06:07:36
>女将さんが、品書を持ってきて~これ参考にしてくださいな

この時点で美味しくない店の予感が・・
今日は○○がいいですよ、って言うの普通だと思うんですけどね。
返信する
Unknown (かわちゃん)
2009-05-12 07:47:21
うちも昨晩は寿司でした。
お通夜のお手伝いで出た折でしたが。
ま、うまい不味いを言う物でもないでしょう。

しかし、安くて不味いなら我慢するけど高くて不味いは我慢できんわ。
返信する
ちょっとググって見たら (かわちゃん)
2009-05-12 07:52:23
創業38年らしいで。

http://r.gnavi.co.jp/c882800/

「ぐるなびで見た」って言わなんだからあかなんだんとちゃうか(笑)。
返信する
Unknown ()
2009-05-12 09:07:28
 今日って・・・・・・誰やねん?
まさか、小泉の今日子とちゃうやろな

 ろば、わしのこっちゃ!
決まってるやろ、てんぷら食いに行った時が「母の日」じゃ

 ぱり、そこでわしも「ん?」って感じてん。
ネタケース淋しかったからな…

 かわちゃん、そうやろ!
高くて不味いのは、絶対許されへんやん。
グルナビちゅうのに「行くな!」ってコメントしょうとしたら…会員登録がいる…らしいな。
 そうそう、あの店やで!確かに愛想は「ええ」
返信する
不味いって (美代子)
2009-05-12 09:59:30
この漢字、微妙なんですよね。日本語が堪能なアメリカ人の友達がいるんですが、この漢字は「ふまい」って読むのかというので大笑いしました。そう読んでいる日本人もいるんじゃないかなと。って、今日はなんのお話?
返信する
Unknown ()
2009-05-12 13:01:48
今日のお題目…相変わらず、沢山ありました

つうより、ニュース記事転用の『楽』覚えました

いちいちわしが熟読して、理解して、分析して、言葉を大阪弁にして、やんちゃなおやじ風にアレンジして、記事にする…手間を省きましたが…何か
返信する

コメントを投稿