『本家』 やんちゃなおやじ!           がんばっぺな 東北!

筋の通った事言うて、なにが悪い!
言いたい事言うて、なにが悪い!
はちゃめちゃでもええ、なんでも一生懸命!

粛々と

2010-10-06 |  到 
 今年の流行り言葉「粛々」。
ちょっと前まで「真摯に」やったけど、今は「粛々」。

 当然…パクル
『 辞典によれば、「粛々と」という言葉は「ひっそりと静かに」「厳かでひきしまって」「謹んで」等を意味する。
本来は悪いイメージの言葉やない。
 しかしこれを政治家・官僚が……使うと不快な意味合いを帯びる。
「隠密に」「批判に耳を貸さずに」「命じられたままに」等を意味するように聞こえるのである。 』

 使う奴によって、これほど意味が違うものか
どんなええ言葉も、綺麗な言葉も、使う人によって~大きく意味もイメージも変わる。
『清く・正しく・美しく』の三原則を誇示する、日本有数の歌って踊れる学校もあったが、
我地元母校の校舎に掲げてあるのは『ゴミ一つ 拾う心の 美しさ』

 今日も元気だタバコが旨い
と言っても、わしゃ禁煙してからはや3年と半年余り。
もう肺も心臓も、頭も体も「綺麗」になった
さぁ、今日は古の都 京都の現場へ
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿