『本家』 やんちゃなおやじ!           がんばっぺな 東北!

筋の通った事言うて、なにが悪い!
言いたい事言うて、なにが悪い!
はちゃめちゃでもええ、なんでも一生懸命!

井戸  清祓式

2012-10-23 |  人 

井戸  清祓式

 

 最近大阪の市内では、少なくなった行事。

我々建築屋には、以前ちょこちょこあった行事ではあるが~最近滅法減った。

『井戸の清祓式』

 

 井戸の神様に「いままで清い水をありがとう~の、感謝!!!

と、これから開始する工事が、無事に終わりますように!!っていう願いを込めて。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば・・・ (ろば)
2012-10-26 20:29:34
その話聞いたことある・・・

井戸って勝手に埋めたりするとよくないんでしょ?

最近近所で、駐車場にしてあった土地が売れ、家が建つことになるいました。業者さんは、そのアスファルトを重機でめくりました。2日ほど経ったら、1箇所だけ、アリジコクのように穴(落ち込んでいる)が開いてきました。

近所のオバサンの話ではそこに以前井戸があり、駐車場にするときに埋めたが、小さな空気抜きがしてあったという。

オバサンは井戸は怖い。清めないといけない。
井戸には「マナカ」とかいうなんか、怖いもんがあるみたいとか・・・

それってこの話に通じるん??
返信する
マナカってな~に? (はな)
2012-10-28 16:06:28
勉強になるわ~マナカって初めて聞いたわ~兄さん知ってる?
返信する
Unknown ()
2012-11-14 12:04:27
ろば、そうして守ってきたんやね~~


はな、「マナカ」…わしも聞いたことないなぁ~調べてみるわ。
返信する

コメントを投稿