なあんおばはんの日常

Keith Jarrett - The Köln Concert: Part I

The Köln Concert | Keith Jarrett



2012年12月29日。

今日の朝の音楽。

キース・ジャレット、ケルンコンサート

洗濯や掃除をしながら、久々にアイポッドで流してた。

何となく手癖で弾いてるなあ、なんて思ってたら、

徐々にだんだん盛り上がってきて


まるで

地球上の、生きとし生きるものみんなに

ありがとう、と言ってるみたいに聞こえてきた。

聞く時の聞き手の心境でどんな風にでも聞こえる。

野原に風が吹いて、上空で鳥が風に乗って旋回してる、

そんな風景が見える時もあれば

お経みたいに聞こえる時もあるし。

一人でぶつぶつ言ったり、鼻歌歌ったりしながら

寝癖にパジャマのままで休日の朝にコーヒー入れてる男の人の姿が

思い浮かんだり


山奥の人里離れた秋の高原の湖とか

森とか

晴れた日にビル群を縫うように走る首都高速を滑走する

カブリオレとか


ああ、どしゃぶりの雨の中ずぶ濡れで走るロードスターのイケメン君がいたな、とか



と思えば、

おお、ホロビッツのスクリャービンみたいやん、てな展開もあって


台詞のないオムニバス映画みたいや


様々な映像ががんがん浮かんでくる


今は18:52

なんか127時間の映画を思い出す

20:39

何かが流れてる


21:22

暖かい何かに包まれる感じ


最初のテーマに戻りつつ


もうすぐ終わり。


終わりに向かって、列車が走ってるみたいなフレーズが力強く続く。


キース、おつかれさん。


続きはⅡ。

聞いたことない人も、聞いたことある人も

たまに聞いてみて。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事