事務局長通信

「微力だけど無力じゃない」明日へつながれ祈望のライブ」

※被災をされた方の気持ちにたって、自分たちのできることを地道に続けています。大事なことだなと思います。

「微力だけど無力じゃない」明日へつながれ祈望のライブ」
~東日本大震災からちょうど2年…復興への思いを「音楽」と「被災者の語り部」にのせて~


日時;2013年3月10日(日) 16:00~19:00(15:30開場)

会場;サンスクエア堺・B棟ホール(座席400席/車椅子席5席)
 
入場料…500 円(障害者・高齢者・ガイドヘルパーは半額の250円)※手話通訳有

16:00 開幕…実行委員長あいさつ ~黙とう~
16:10 第1部…復興支援ライブの仲間たち
    (アマチュアミュージシャンによる1曲リレー)
16:45 第2部…はるまきちまきさんのステージ
17:25 (休憩)
17:40 「震災から2年、わすれないでほしいこと」
     被災地の語り部・吉川裕子さんによる講演
19:00 閉幕
※ロビー企画
・被災地の現状を伝えるパネル展示コーナー
・被災地にある社会福祉施設の授産品販売コーナー
・被災地支援活動グループの紹介と市民交流スペース
・廃油を利用した「祈望のキャンドル」づくりコーナー

主催…「微力だけど無力じゃない」明日へつながれ祈望のライブ実行委員会
後援…堺市 堺市教育委員会 堺市社会福祉協議会
協力…全国福祉保育労働組合堺支部/大阪府立大学ボランティアセンターV-station
連絡先・杉村(080-3772-2507)・新海(090-9695-0902)・豊岡(090-9886-4803)

祈望のライブへのお誘い
 あの未曾有の被害を生み出した東日本大震災からちょうど2年が経とうとしています。震災直後に「今、自分たちにできることを何かしたい」「復興は10 年20 年かかるだろうから、あの震災を忘れないためにも最低10 年は続けていこう」と始めた「東日本大震災被災地復興支援ライブ」も先日で8回を数えました。そして「この節目の時に何かできないだろうか…」と今回、福祉保育労働組合堺支部と大阪府立大学ボランティアセンターV-station にご協力をいただき「微力だけど無力じゃない」
明日へつながれ祈望のライブを開催することになりました。
 先日、阪神・淡路大震災から18 年を迎え、被災地各地でさまざまな催しがおこなわれ、阪神・淡路と東日本大震災の犠牲者を追悼しました。ある新聞の見出しでは「地震では助かった命なのに、誰にもみとられず亡くなっていく̶阪神・淡路大震災後、仮設住宅と復興公営住宅で起きた被災者の孤独死が1011 人に達した」の文字と事実が、私たちに強く何かを問いかけているように思えてなりません。

130310cxg.pdf

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

実行委員 豊岡です
さっそくの掲載、ありがとうございます。
現在、バタバタと大慌てで準備中です。少しずつでも、人のつながりができるようなイベントになればいいな、と思っております。
誘い合わせて、ぜひぜひ起こし下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東日本大震災」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事