旅のメモ帳

旅に出たので、メモを取ります。

サイゴン3日目

2005-09-12 | Weblog
明日はカンボジアに移動するので、今日はベトナムでのお土産買い物日だ。

ベトナムにはバイクタクシー(通称:バイタク)がたくさんいる。
バイクにメーターなんて付いてるわけないからないから、値段は交渉制。うんざり。
それになんとバイタクの営業には特にライセンスはいらないらしい。
つまりみんな自由営業。私もバイクがあれば今日からバイタクができる!

バイタクは片言の日本語をしゃべる奴もいて、とってもウザイ。
しかし2回くらい「No!」と言えば付いてこないので、インドに比べれば楽勝だ。
たまに「フリーフリー、タダ!タダ!」と言いながらしつこく付いてくるのもいる。
知らないベトナム男のバイクの後ろになんて乗るわけないじゃん、バカじゃないの!!と本気で思う。

---

とにかくバイクが多いベトナム。
信号もあんまりないから、いつまで経っても道を横断することができない。
しかし最近、道を渡るのがけっこう得意になった。
日本だったらボーっと待ってればいつか車やバイクの切れ目があるけど、こっちは信号がほとんどないから切れ目がない。
つまり待っていても無駄なのだ。
とにかくちょっとづつでも前に進む。
そうするとバイクのほうがこっちを避けて、私の体の後ろへと流れて行ってくれる。
このごろは交通量の多い道を見るとなんとなく燃える。