旅のメモ帳

旅に出たので、メモを取ります。

バンコク1日目

2005-09-16 | Weblog
今日はバスでバンコクに移動。陸路で国境を越える。
朝の7時半に出発して、国境でのロスが1時間くらいあったけど着いたのは夜の10時過ぎ・・・。
飛行機なら1時間の距離なのに・・・。

噂には聞いていたけど、カンボジア側の道は本当にひどい。
車はガックンガックン言いながら進む。車って意外と壊れないものなんだと知る。
20人くらいのボロボロのミニバスはもちろんエアコンなし。
舗装されていない道を進むので、車内には砂が入り体はザラザラ髪はバリバリだ。
8時間かけて国境に到着。もうお尻が痛くて限界だ・・・。

ここからは歩いてカンボジア-タイの国境を越える。
タイ側には別のバスが待っている。
なんとタイ側に待っていたのは2階建てのデラックスバスだった!
しかもビデオ映画上映付き。
2人分の席でゴロゴロしながら映画を見る。
タイ側の道はもちろん舗装されていて、3車線もある立派な道路だ。
インドから戻ってきたときと同様、改めてタイの都会さを実感する。