cooking-アルバム

「和風」のもの、特に抹茶やきな粉が大好き!不定期ですがお料理の写真を撮った時にブログに記していこうと思います♪

きな粉クリームの抹茶ロールケーキ

2008-01-31 | ◆手作りお菓子

きな粉クリームの抹茶ロールケーキを焼きました

参考にさせて頂いたのは・・・・なおみっくすふるーとさん
  
抹茶のロールケーキ和風きな粉クリームです。

ロールケーキ作り、再チャレンジ!今回は私の大好きな抹茶きな粉の組み合わせです
作る前からなおみっくすさんに「作ったら報告します!」なんて宣言してしまったものだから、いつもより緊張感を持って作リました

生地の巻き方はお料理サイト・ブログなどを参考にちょっぴり研究。下記の方法を実践しました

まずクリームを塗る前に、
 巻いたあと落ち着くように、生地の片側(巻き終わりの方)を少しだけ斜めにカットしておく
クリームを塗るときは、
 真ん中を少し多めに、巻き終わりは少なめに塗る
ケーキを巻く時は、
 巻き始めはしっかりと固定するような感じで、あとは下に敷いてある紙を
  まきすのように使ってくるくるっと巻いていく


巻き始めに押さえすぎて生地が割れてしまいましたが、全体的には前回よりうまく巻けたかな?
カットした断面も前回よりきれいに仕上がりましたわ~い!

抹茶生地はもちろんのこと、きな粉入り生クリームがとっても美味しかったです
これはきな粉好きにはたまらないクリーム!レシピより少し多めに入れちゃいました
そしてゆであずき(缶詰ですが、ちょっと奮発して丹波大納言のものを)も混ぜてみました
ただ、せっかくのきな粉の風味を消さないために、入れるのは少量にしました。
丹波大納言は粒が大きめ、ふっくら美味しかったです(クリームに入れる前につまみ食い~
そして、最後は上からうぐいすきな粉でお化粧をしました

私にはまだちょっぴり難しいけれど、ロールケーキ作りってなんだかとっても楽しい!
これまたしばらくハマっちゃいそうです
なおみっくすふるーとさん、美味しいレシピをありがとうございました!

レシピブログのランキングに登録中◆

 ↑ここをぽちっと押して頂くと1票入ります。励みになるので宜しくお願いします♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mt-nori)
2008-01-31 10:50:52
うまく均一に巻けてますね!!すご~ぃキレイ

クリームの塗り方にもコツがあったんですね?いまロールケーキ作りたくてしかたない気分です!生クリーム買ってこよっ
返信する
作ってくれてありがとうございます! (なおみっくすふるーと)
2008-01-31 13:01:00
greenさんこんにちは!
早速作って頂き、しかもご紹介して頂いてうれしいです
greenさんつながりでりかりんさんとも出逢えたんです。ありがとうございます

ロールケーキきれいに巻けてますよ!!
しかも丹波大納言のゆであずき入りとは絶品になったでしょうね

お写真もすごくキレイに撮れててすごーい
表面にうぐいすきな粉とは考えつきませんでした!!
すごくピッタリ

これからもよろしくお願いします

返信する
【mt-noriさん】 (green)
2008-01-31 13:36:44
mt-noriさん、こんにちわ~

あはは!
ロールケーキが作りたくて仕方がない気分になっちゃったのですか?
マーク、思わず笑っちゃいました。
mt-noriさんなら、本当に走って買ってきそう~(笑)

私も次々と作りたい気分です(でもカロリーが気になるので
まだまだ課題が沢山あるし共立て生地のロールケーキを
完璧にマスターしていないのに、今度はシフォンケーキのように
別立て生地のロールケーキを作ってみたくなりました
あとお米の粉で作ったものとかも興味深々です!
返信する
【なおみっくすふるーとさん】 (green)
2008-01-31 13:44:30
なおみっくすふるーとさん、こんにちわ~

早速、作っちゃいましたよ
黒豆の変わりに、ゆであずきにしてみました
丹波大納言はやっぱり粒が大きくてふっくらとして
美味しかったです~
表面はごまかす?!のに、よく適当に粉砂糖やきな粉振りかけてます

りかりんさんとは同じ楽器をされているからとてもお話が
合うでしょうね
先生をされていたり、オーケストラで吹かれていたり
お二人ともすごいなぁ~と思います
素敵です~
返信する
きれいなまき模様です~ (ねむり猫)
2008-02-01 00:47:57
greenさん、この抹茶ロール、とてもきれいです。和菓子のような味わいできな粉クリームというのがまたおいしそ~。黒のお皿にてともあっていて和風モダンそのものです。わたしは3日前から流感のような症状で体中が痛いプラスだるいの日々、、、花粉もたくさん飛んでいて、毒素がからだに入り込んだという感じです。寝てばかりいて、お料理も何もできず悲しいです。やはり健康って大切ですね~。12月にも体調崩し、またしても、、、、今年は、もう病気をしないようにとお願いするばかりです。greenさんも気をつけてくださいね♪
返信する
Unknown (kyonn-cafe*)
2008-02-01 00:48:24
この間のロールケーキもそうでしたが
今回のも!!
すんごくフワフワしてておいしそぉ~

すんごくキレイ!!
私もこんなふうに・・作れたらなぁ~・・

過去、2度ほど、挑戦してみましたが・・
なかなか、キレイに巻けなくって
途中で、パキパキと割れちゃうんですよねぇ~・・
返信する
うっわぁ~! (りかりん)
2008-02-01 00:57:46
わぁ~~!!ほんとにぃ~!ふわふわだぁ~^0^。
って最近出遅れ気味のりかりん(;。;)

やっぱり私もロールケーキ挑戦してみようかなぁ~!
今日ね、お料理お友達講師仲間さんから手作りベーグルいただいちゃったぁ~(^0^)/~
その中にね、抹茶+あずき+クリームチーズってあって、greenさんやkyonnさんを思い出しちゃったのぉ~^0^。
明日早速食べようと思ってる~♪

手作りのパンやケーキってやっぱり暖かいねぇ~☆
あぁ~明日もお仕事・・・早く寝なきゃね!
返信する
【ねむり猫さん】 (green)
2008-02-01 08:06:06
ねむり猫さん、おはようございます~

ありがとうございます 和っぽく仕上がりました!
きな粉クリームも美味しかったですよ~

まぁ、体調崩されちゃったのですね
12月に気管支炎されたところなのに・・・病院には行かれてますか?
お料理とかできないのは仕方がないですよ。
まずは安静にね。早く良くなるといいですね
健康は大事ですね。
私も病院に3回も行って色々な咳止めを処方されたものの
未だに咳が残ったままですよ
ひところに比べるとまだマシになりましたが・・・・
返信する
【kyonn-cafe*さん】 (green)
2008-02-01 08:15:21
kyonnさん、おはようございます~

ありがとうございます~
でもまだもうちょっとフワフワ感がほしいところです。
練習しなきゃ!
でも、何度も続けて作ると太っちゃいますね・・・

kyonnさんも巻く途中で生地が割れちゃったのですか??
私もです~ 巻き始めにいきなり割れちゃいました
でもなんとかごまかせましたよ~
返信する
【りかりんさん】 (green)
2008-02-01 08:24:10
りかりんさん、おはようございます~

りかりんさんもぜひロールケーキ作ってみて下さい~
前言われていた型が入らなくても、オーブンの天板使って
そのまま焼けますよ?

手作りベーグル、いいなぁ こういうの、うれしいですね
抹茶+あずき+クリームチーズ、うんうん、kyonnさんが
この組み合わせで作られていましたもんね

昨日も遅くまで起きてらっしゃったのですね。
りかりんさん、お話によると夜になると体調悪くなるようですし
コメント頂けてとってもうれしいのですが
無理をしないで「体調を一番」に、早く寝てくださいね~
返信する