すき。すき。デザイン!

きになるデザインをたくさんアーカイブ。

検索エンジン>地図からブログを検索できる新しい検索エンジン「maplog.jp」

2005年08月12日 01時32分17秒 | ウェブデザイン
googleの地図サービスとブログの地域検索を掛け合わせた検索エンジン「maplog.jp」のサービスがスタートしたようです。使い方としては、google ローカルの検索結果後にでてくるインターフェイスと同じ操作方法で、地域の範囲を狭めていきます。

ある程度、範囲を固めたら「現在の範囲で検索」ボタンを押します。そうすると、地図の範囲に関連するブログの記事が右のスペースで表示されます。

上の画面キャプチャーは、ディズニーランドに焦点をあてて、検索してみたところ190件のブログの記事が検索されました。
使う用途としては、旅行などいく前の情報収集にいいのかな?とか思いました。。
これに、映像が加わるとさらに使い勝手がよくなりそうですね。。

■関連情報
maplog.jp

最新の画像もっと見る