ポンコツ美容師の「訪問美容」漫遊記

神戸で10年のキャリアを持つポンコツ美容師が始めた訪問美容。その活動を赤裸々に綴った漫遊記です(笑)

【スキル】

2010年11月12日 | COBAのお勉強
どうも、
最近、「和食のさと」で食べる
若鶏の南蛮定食がたまらんくらい美味しく感じる
COBAです。


いやぁ~色の秋はどこいったんでしょう?


さて、今回のお話は【スキル】でございます。


「またアンタの自慢かえ?」

なんて思われそうですが;
えぇ、、、、自慢ではなく、報告でございまして・・・
最近発見したCOBAのスキルのお話なんかがしぃ~たいなぁ~
なんて事で書かせてもらう次第でござます。

今回、
COBAのスキルアップに気付かせてくれたのは男性で、
月に1回カットをされる方でして、
COBA自身は2回目のカットでした。
このお客様、
年齢はまだ60代後半とお若く、
しかし、
進行性の病気にかかられ、
体で動く部分が顔だけになってしまい、
動く顔の中でも
口は器用に動かす事が出来ないので、
お話は

「あ~!!!!」
  や
「なぁ~!!!」
  や
「がぁ~!!!」

などなど・・・・・・
気持ちや心では伝えたい事があるものの
上手く言えず、不機嫌になってしまう;
なんて方だったんです。
 

この方、
いつも奥様が横にいて下さるんですが、
まぁ、相思相愛を絵に表したようなご夫婦でして、
優しい奥様なんです。
で!
この間、この奥様にこんな事を言われました。

「ウチの主人これからアナタがずっとやってね」

COBAは
「?????」
なんて気持ちになり、

「あぁ~!!了解しました^^ご主人に喜んでもらえてるみたいでしたか?」

と伺ってみると、

「主人はあなたといると落ち着いてる事が多いし、機嫌も良くなるから^^」

との事。

その日も
前回させてもらった時と同様に準備をし、
無事にカットを済ませました。

ご主人、奥様ともに喜んでもらえ、
いつもはムスッとした顔か無表情のご主人がメチャメチャ笑顔で
「あ・・り・・・・が・とう」
と、動かない口を一生懸命動かし言ってくれ
その日のお仕事は終了しました。

で!
「結局、おめぇさんの発見したスキルって何やったんでい?」
なんて話なんですが;


COBA、
接客術や人の話の聴き方やら、
さんざん偉そうに喋ってきた訳なんですが;
それ以前に、
「話ている言葉が解らない人の話って解るん?」
  とか
「てか、会話出来る?」
なんて矛盾がでてくるんですね。

そしてCOBA、
この矛盾を一切気にせず仕事をしていきておりまして;
知らない間に
「会話の内容が解らなくても、問題無く会話が出来る様になってたんですねぇ~;」

「えっ?ウソつけ!出来る訳無いやろ!!!」
なんて思われる方もいらっしゃると思いますが;
なぜか出来ちゃってるんです^^

ままっ^^
その秘密(詳細)は、また次回にお話したいと思います。

http://myu2008kobe.ongaeshi.biz

最新の画像もっと見る