ポンコツ美容師の「訪問美容」漫遊記

神戸で10年のキャリアを持つポンコツ美容師が始めた訪問美容。その活動を赤裸々に綴った漫遊記です(笑)

【ボクとじいちゃんNo.26】

2010年03月19日 | ボクじい
どうも、
最近、お風呂に入った時に
思わず出てしまう声が、
かなりオッサンな感じになっている事に気付いた
COBAです。

アラサーの幕開けを感じております。


さて、今回のお話は【ボクとじいちゃんNo.26】でございます。


病院か退院して来て若干元気になったじいちゃんは、
入院する前まで拒んでいたデイサービスに行くようになり、
若干、認知の気があるものの、元気に生活しております。

そんな生活を続けていたある日、
COBAが仕事から帰り、
じいちゃんに声をかけに行くと・・・・・

COBA   「ただいまぁ~!!!」

じいちゃん 「ハイお帰り」

COBA   「ちょっと部屋で仕事して来るわ!」

じいちゃん 「オイ!!!待ってくれ!」

COBA   「ん?どないしたん?」

じいちゃん 「オマエ、髪の毛切ってくれるか?」

COBA   「えっ?ええのん?嫌がってたやん?」

(COBAは何度もじいちゃんの髪を切ろうとして、
        美容師やからと言う理由で断られています;)

じいちゃん 「もう、床屋に行かれんしな!やってくれるか?」

COBA   「ええよ!!!で、いつ?」

じいちゃん 「いつ?って、今やないか!」

COBA   「えっ?いまぁ~???」

じいちゃん 「アカンか?」

COBA   「・・・・・・ええよ」

と言う訳で、
仕事をする計画が崩れたので
若干イヤイヤながら
じいちゃんの髪の毛を切る事になったCOBA、

とりあえず切る前に写真をパシャリ

可愛いチョッキ着てるでしょ?

まぁまぁ・・・・

その後、
COBAは車に戻り、
カットの準備を持って、もう一度家に戻り、
じいちゃんの髪の毛を初カットする事になりました。

無事にカットも終了し、

COBA   「どない?ええカンジ?」

じいちゃん 「ええやないか!」

COBA   「そうか!そりゃよかった」

じいちゃん 「上の毛は切らへんのか?」

COBA   「上の毛無いから伸ばしてこかと思ってな、切ろか?」

じいちゃん 「オマエの好きなようにしたらええ」

COBA   「あらそ、ほなそれで行こ」

じいちゃん 「ハイありがとう」

COBA   「ええよぉ~!また気になったら言うて」

と、言う訳で
切り終わったじいちゃんがコチラ

ハイっ!眠そぉ~!!! 

まぁ、言っても10分弱しかカットしていないんで
眠くなる訳も無いんですが・・・・
写真撮るタイミングが悪かったかな?

その後、COBAは自分の部屋に戻り、
お仕事に励んだ訳なんですが、
その後と言うもの、
2週間に一回くらいのペースで
じいちゃんの頭をカットしております;


よくよく考えてみると、
じいちゃん、デイサービスに行き始めた事がきっかけで
身だしなみにエライ気を使う様になっていたんです;
「脳は他人と接する事によって活性化される」
って有名な脳科学者が言うてた様な・・・・・

まぁどうであれ、
COBAは最近バタバタしており、
じいちゃんとゆっくり接する機会が少なかったので
しっかりとコミニュケーションが取れ、
じいちゃんの人生を楽しく出来るお手伝いを
肌で実感しながらカットして上げれる事に
すごく幸せを感じています。

これからもCOBAはじいちゃん専属スタイリストとして、
じいちゃんの頭を刈り上げ続けます!!!

http://myu2008kobe.ongaeshi.biz/



最新の画像もっと見る