赤坂宿昆虫研究室

生き物とともに成長する姿を綴っていきます。

虫くじ

2013-04-16 22:18:55 | 昆虫
4/14に第1回赤坂宿昆虫研究室主催虫くじが行われました。



今年のお正月から室長が企画してきました。

前日は、準備に追われました。



室長自ら、セッティング・・・考え中です。

昨年自ら採集して標本にしたものや、外国産の物は名和昆虫博物館の標本教室で作成したものです。



近所の方が、見に来てくれました。



完成しました。



なんと大当たりは、国産オオクワガタペア+昆虫ゼリーお玉すくい3回、国産カブトの標本

   中あたりは、昨年採集した昆虫の標本です。

   小あたりは、国産カブ幼虫1頭+昆虫ゼリーお玉すくい3回です。



テイオウゼミ by室長





当日の様子です。

4/7にオープンしました“まちの家赤坂宿”で行いました。



4/14は、赤坂の春のお祭りです。

助手のmyu-myukunは、御神輿を担ぎました。今年で3回目です。

お酒をたくさん飲みました・・・今年1年頑張れそうです。

虫くじは、完売。大好評でした。

オオクワペアよりも、標本の方が好評でした。すべて室長作。日に日に上達しています。

来年もできるといいですね。

4/15地元でナミアゲハ確認しました。





 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重山の旅 ⑤  竹富島編 ... | トップ | みんなで畑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (myuukuwa)
2013-04-17 17:55:56
室長がんばりましたね!
子供たちも大人たちにも虫くじは嬉しいですね。
標本は自作ですか?昆虫館とおんなじですね。
人気があったのは出来栄えが素晴らしいからでしょう。
とても良い助手さんもいますし・・・。
お疲れさまでした。
PS:写真はもう一気に夏の様です。

返信する
疲れました・・・ (myu-myukun)
2013-04-17 21:50:25
myukuwa様いつもありがとうございます。
祭りは疲れました・・・・
標本は室長の自作です。
名和先生の指導が良いのだと思います。
オオクワより好評だったのは少しびっくりしました。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事