ひとり暮らし+マルチーズ。

12歳マルチーズ・シニア犬との暮らし。
2019年、知り合いからチャロを引き取り里親になりました。



動物病院へ通う理由

2022-06-02 10:27:00 | 

朝一で、いつもの動物病院へ。



チャロさん
2年前に「気管虚脱」と診断されました

気管虚脱(きかんきょだつ)とは、
息を吸ったときや吐いたときに気管がへこみ、
呼吸が十分にできなくなったりする呼吸器疾患で、
慢性的に進行します。


いつも咳を和らげる注射を打ってもらいますが、
夏は冬以上に注射を打ってもらう回数が増えます
とにかく部屋をできるだけ涼しくしてあげること、
無理に走らせたりしないことなどなど。


首には保冷剤

病気持ちでも
食欲もあり、散歩の足取りも軽やか^ ^
いつも良い表情見せてくれます✨




ちなみに気管虚脱の他に心臓病も抱えてるので
降圧剤も毎日1錠( ˘ω˘ )



チャロさん、小さな体で頑張ってます。

ではまたあとで
















5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakuranbo-doghotel)
2022-06-02 10:45:25
可哀想に!
返信する
Unknown (mythings)
2022-06-02 12:58:24
@sakuranbo-doghotel 気管虚脱の病気は遺伝的なものもあるようです☹️ 動物病院の先生の犬も同じ病気なので、症状の説明とかすぐ分かってくれるので助かります🐶
返信する
Unknown (sakuranbo-doghotel)
2022-06-02 13:04:35
そうなんですか!大事にしてあげて下さい。
返信する
Unknown (tyaromaron)
2022-08-18 10:40:12
読んだよワン🐶
ボクも心臓の薬飲んでるよ!
こないだチョコ食べちゃって・・・😆
チャロ、危うしだったよ😁
両足の麻痺の事は分からなかった???
どうしたんですか?ワンワン🐶
返信する
Unknown (mythings)
2022-08-18 12:13:48
@tyaromaron こんにちは。
初めましてtyaromaronさん
コメント&フォローありがとうございます😊
うちのチャロは数年前に気管虚脱が分かり、毎日薬飲んでます🫀
足の麻痺の原因を知るためのMRI検査を受けたかったのですが、今のチャロには全身麻酔のリスクが高かったため受けられず😔
(おそらくヘルニアのステージ3あたりという診断) 今はとりあえず薬で治療していきましょうって事で、今に至ります^ ^
徐々に歩けるようになってきましたが、抱っこ移動はまだまだ必要なチャロ。
焦らずゆっくりリハビリに励んでもらってます🐶
返信する