ひとり暮らし+マルチーズ。

12歳マルチーズ・シニア犬との暮らし。
2019年、知り合いからチャロを引き取り里親になりました。



観葉植物+成長記録

2022-12-26 13:43:00 | 日記

天気は良いけど風強めの月曜日





大掃除も休みのうちに済まさないと。



部屋の角
せっかくなので観葉植物の紹介🪴




中には急に枯れてしまったこもいましたが、今のところみんな元気🌱




枯れた場合、またその植物を買う事はないです😅(相性が合わなかったと思うしかない)




この前のアロエ^ ^

ちなみに、チャロは観葉植物に無関心。





近寄ったりイタズラする事が一切ないので安心です。



植物、興味なし(・ω・)





さて、

この3つは5月28日に購入 by ダイソー
フィロデンドロン
・パキラ
・サンデリアーナ


↓7ヶ月後の今↓育ってます♪



6月14日に購入
・ヤツデ



2つとも1つのプランターに。



↓6ヶ月後の今↓わっさ〜♪



この夏にグングン育ってくれました(^-^)v


コチラは2021年5月購入のバンブー





↓1年7ヶ月後の今↓伸びてる♪



写真で成長ぶりが分かるのが楽しい🌱



中でも育てるのが1番簡単なのはポトス

伸びて増えてきたら、テキトーに切ってグラスに入れて水差しに。

どんどん増えるので実家に分けたり、いろんな場所に置いてます。



枯れる事がほぼない🙂

グリーンは癒されるなぁー




さてと、

お昼ごはん食べて横になりたいけれど
もうちょい掃除続けます( ˘ω˘ )



ではまたあとで!

PVアクセスランキング にほんブログ村





10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako62)
2022-12-26 14:42:40
こんにちは👋😃

植物育っていいなぁ😃
私はほとんど枯れてしまい全滅に近い(|||´Д`)
また年明けから育てようかな😃

チャロちゃんイタズラしないのは
えらいね〰️☺️🌸
返信する
Unknown (mythings)
2022-12-26 16:30:18
@sakurako62 こんにちは🎵
さこさん🤗
観葉植物🪴、育ってても突然元気なくなったり敏感なこもいますよね😟
今までに何個か枯れてしまっておさらばした植物はありました😩
ほとんどがダイソーで購入した観葉植物ですが、うまくいくとグングン育ってくれるので嬉しい😆 さこさんも来年またグリーン迎えてください*\(^o^)/*
返信する
Unknown (都わすれ)
2022-12-26 16:49:02
相性。
ありますよねー。
私、何故かモンステラと悪いです。
シクラメンを種から育てたり
あれこれ挿し木をしたりで
ガーデニングは、好きなのですが
モンステラは、枯れます。
チャロちゃん、いいコですね。
シクラメンなどわりと毒性がある
植物は多いので、
植物に興味がないのは有難いです。
返信する
Unknown (mythings)
2022-12-26 17:21:14
都わすれさん🎵
こんばんは^ ^
シクラメンを種から?!すごい👏😯
ガーデニングいいな🌼🌸
今の時期だとシクラメンがたくさんお店に並んでますよね😊
毎年買ってましたが今年はやめてます。

そして私はテーブルヤシがダメでした😞 そんな難しくないのに!と、希望を持って再チャレンジして2度目もダメ。3度目は絶対ないです😅 
チャロ、観葉植物の存在が視野に入ってないくらい興味ないようです😆
ほんと助かります👍🏻
返信する
Unknown (orai)
2022-12-26 17:26:04
こんばんは。
観葉植物ぐんぐん育ちましたね。
お世話と植物の力の賜物だと思います。
緑はイイですね。特に冬の時季は緑が少ないので
目と心に沁みるような気がします。
返信する
Unknown (mythings)
2022-12-26 17:36:17
@orai こんばんは^ ^
Oraiさん🎵
はい!環境に慣れてくれてグングン育ってます🪴 室内とはいえ、なんとか冬越しできれば‼️
公園では茂みに突き進むチャロ🐶
観葉植物は何に見えてるだろ笑

そろそろ夜散歩行って、あとはビール🍻タイムですヽ(^o^)
返信する
Unknown (tyaromaron)
2022-12-26 18:09:38
あっ、いいな~緑のお部屋♪
私の部屋も置こうと思ってるんですがチャロ爺はどうかな ?
チャロちゃんみたいに興味なしだったらいいけど・・・😅

華さんちのワンちゃんも赤いお洋服着たはるんですか?
何処かで画像見られますか?
見たいな~😆
3ワン揃い踏み♪
返信する
Unknown (hana17)
2022-12-26 18:57:12
こんばんは~!

凄い凄い~👏
植物の成長ぶりが写真で良く分かりますね~♪
うちも唯一、簡単なポトス🍃だけあります!
どんどん増えますよね、ほんと💦
私も実家にお裾分けしたり水差しにしてトイレ、洗面所、お風呂場とかにも置いてます。
部屋にグリーンがあるだけで癒されるし明るく感じますよね~
チャロちゃん、いたずらしないでホントにお利口さん^^
お掃除ははかどりましたか?
私もやらなくてはー!と、思ってはいます笑
返信する
Unknown (mythings)
2022-12-26 19:12:33
@tyaromaron こんばんは^ ^
Tyaromaronさん🎵
チャロ先輩の届かない場所なら大丈夫だと思います❣️ 写ってる植物の中には、前のアパートから持ってきたこもいます☺️
ぜひTyaromaronさんのお部屋にもグリーンを🪴ヽ(´▽`)/

華ママさんのブログは↑のコメント「hana17」さんからお揃いジャケット写真見れると思います(゚∀゚)
返信する
Unknown (mythings)
2022-12-26 19:17:43
@hana17 こんばんは^ ^
華ママさん🎵
ポトスは丈夫だし簡単に増えますよね〜🤩
ちょいとしたインテリアになるしポトスは優秀🪴👏 チャロね、全く興味なしなんです😅 良いことなんですけどね!どう見えてるのか謎‼️ とりあえず春まで新しい植物は購入せず、現状維持でお世話します☺️🪴

大掃除、もうちょいで終わりますε-(´∀`; )
29日木曜日が今年最後の資源ごみ日なので、それまで捨てるものは捨てないと〜💦
返信する