マルミヨのページ

北関東久慈川の釣り倶楽部、あゆ組所属。久慈川・那珂川を中心にアユに遊ばれて・・・います。

9月6日ダイワチームバトル

2008-09-11 | 渓流・鮎
本日はチームバトルの日。前日は会社を早退。20時に大子入りし、あゆ組の作戦会議に参加。会議は綿密に行われ??終了は0時を回っておりました。(深酒ともいいますが・・・)

明けて朝5時。薄暗い中、黒羽に向けてスタート。

余裕の笑みを浮かべるメンバー。でも小生には余裕はございませんでした。何せ初めて参加させていただく身。『足を引っ張りたくないなー!』と言う願いも虚しく、見事に足を引っ張ってしまいました。競技中は必死だったためか、写真は1枚も取っていません。入川場所は黒川⇔余笹合流点。黒川をチョイスした小生は×。
余笹を選んだ選手のほうが釣っていました。小生のは釣果6とダメダメでした。順位はチームリーダーである鮎一郎さんの怒涛のがんばりもあり36位。

あとは賞品に夢を託すしかありません。出場者全員に何かが当たります。

固唾を呑んで全チームが残っています。ちなみに我がチームは

スイカが当たりました。他のメンバーには

カップラーメンが当たっていました。
まあ、いろいろあった1日でしたが、楽しく過ごすことが出来ました。あゆ組の皆様。有り難うございました。また会場内で渓流zero講習会でお世話になったzero oneボスさんや東屋の親父さん,シーバスさんとも久しぶりにお話することが出来てとてもうれしかったです。釣りを通じて少しずつ知人が増えていくことが何よりの収穫と思う1日でした・・・が、このままでは終われません。残りわずかとなってまいりましたが時間のある限り川に出たいと思っております

8月31日 那珂川水系余笹川

2008-09-01 | 渓流・鮎

連日の集中豪雨で楽しみにしておりましたあゆ組さんの大会が中止、そしてダイワマスターズ全国大会までもが延期となる状況。・・・でもどこか釣りになるところはないかとWEBの河川情報や水位情報を検索しまくり、余笹川だけは比較的出水が少ないことが判明。子供の夏休みの最終日ということもあり、急遽強行出撃しました。・・・でもあわてすぎて小生の竿は荷物として積み込まれていなかった(涙)。

と言うわけで久しぶりに子供のそばで話をしながら過ごしました。場所は黒川と余笹川の合流点。ひそかに黒川に期待していたのですがこちらの方が水位・にごりともひどく竿を出せない状況でやはり余笹川で竿を出しました。水位はやはり高く30センチの増水。水温も低く20度でした。

朝は石裏のタルミ中心に竿を出し、午後は大石のある深瀬で竿を出しました。釣果は二人合わせて10尾。ゴミによるライントラブルや根掛かりを回収できないためやむを得ず仕掛けを切るなどありましたが、久しぶりに晴れた(一時ドピーカン)空の下で竿を出すことも出来、子供は満足したようです。釣った鮎は小生の知人に差し上げました。今年の子供の釣行はこれにて終了。・・・小生は竿を出せなかった!!!フラストレーションも込めて、今週末のチームバトルで奮起します。