まいりとる・どっぐ

わんこ・にゃんこ・うさぎさんの抜け毛であみぐるみを作っています。

ラウルくん と こるねちゃん

2024-01-21 15:55:44 | G・レトリバー

届いた ラウルくん と こるねちゃんの 毛です。
たぁ~くさん集まりましたね('▽'*)



ラウルくんの抜け毛は 119g程あります。



こるねちゃんの抜け毛は114g程あります。


それぞれ60g程 使用する予定です。


まず、こるねちゃんの 毛を カーディングします。
(洗毛は終了しています)

 

Corneちゃん抜け毛カーディング

 

 

Corneちゃん 抜け毛カーディング 2

 

ラウルくん 毛 カーディング動画

ラウルくん カーディング1
 




こるねちゃんの 毛 紡ぎ中…
毛糸の太さや 紡ぎ具合を確かめる為とりあえず少し試し紡ぎしてみる。

こるねちゃん 紡ぎ中1




Corneちゃん毛糸


作成内容は
◇ラウル君・こるねちゃん共に お座りポーズ。
◇胸と尻尾に 毛ぐるみ風の飾り毛をつける。
◇ラウル君・こるねちゃん共に 舌をつける。
 

こるねさんの毛糸




ラウルくんの紡ぎ

"ラウルくん紡ぎ" を YouTube で見る




ラウルくん毛糸



あみあみ 植毛 やってます。
編みは こるねちゃんと ラウルくん ほぼ終了していて、現在植毛中(胸と尻尾)。

↓フワフワ尻尾(こるねちゃん)


その他の部分の飾り毛は、毛糸をループで刺繍予定。

実は、毛糸がこるねちゃん、らうるくん ともに60gでは足りずに、それぞれ追加させて頂いております。

こるねちゃん 65g 、ラウルくん 75g使用しております。

ラウルくんのほうが大柄にみえるよう、こるねちゃんより毛糸も若干太めに紡いでみました。





ラウルくんの尻尾。


ラウルくんとこるねちゃんの、毛の性質について 感じたことを書いてみますね。

ラウルくんは、こるねちゃんよりも体は大きいけれど、抜け毛はこるねちゃんよりも短め。こるねちゃんよりも抜け毛は柔らかく細い感じ。
植毛は柔らかいから?!こるねちゃんの毛より植毛毛も定着しにくいように感じる。
植毛時 あちこち触っていると、植毛した毛がシャーベットのように固まってきちゃう。

こるねちゃんの毛は、ラウルくんの毛より きっと太め そして硬めのしっかりした毛と柔らかい毛が混ざっている。
ラウルくんの抜け毛よりも長い。
植毛の毛は、ラウルくん毛よりも定着しやすく もつれにくい(固まりにくい)ように感じた。

作業しながら感じた それぞれの 毛の性格(性質)でした。
(◜ᴗ◝ )




ラウルぐるみ こるねぐるみ 完成しました。


ラウルぐるみ(16.5cm)



こるねぐるみ(15.5cm)


それぞれ
お座りポーズ。
胸と尻尾に 毛ぐるみ風の飾り毛。
オープンマウスにして、舌を付けています。



[2017-02-07 23:06:09]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿