見出し画像

天国は、地上にあるのっ♡

月満ちて、愛の賛歌を想う 。。



ある方のブログを拝読して、心の奥から揺さぶられるような感覚を味わいました。

その方は、エディット・ピアフの愛の賛歌について書かれていました。

私は、この方が持つ感性が好きです。



私の母は、生前… 越路吹雪さんの 愛の賛歌 を好んで歌っていました。

当時、子供だった私には、歌の内容が理解し難かったことを覚えています。


何よりも…

生粋の日本人である母が、熱い愛の言葉を口にすることが、気恥ずかしかった!(笑)




詳細は割愛させて頂きますが…  母は、苦労人でした。


期せずして、亡くなったとき、

父と結婚して幸せだったのか…  子供心に、何度も、何度も、思いました












ほんの少し前です。

友人とカラオケに行って、母が好きだった 愛の賛歌 を歌いました。

生まれて、はじめて…! 愛の賛歌 を歌いました。


その時間は、やたらと母の記憶が、浮かんでは消えていきました。



あなたの燃える手で  あたしを抱きしめて

ただ二人だけで 生きていたいの

ただ命の限り あなたを愛したい

ただ命の限り あなたを愛するの




歌いはじめて… 間もなく、涙と一緒に、熱い感情が込み上げてきて、
私は不覚にも、全く歌えなくなってしまいました。


きっと、お母さんが喜んでいるのよ〜
泣いちゃいなさいよー



理解ある友人は、有難いことに、そんな私を驚くことなく 受け入れてくれます。











お母さん 。。

こんな気持ちで、お父さんを愛していたんだね。






父は、母の死から3年後、追うように、早々と亡くなりました。

( これは愛なのかっ? きっと愛が成した業なんだろうな〜 )









*・゜゚・*:.。..。.:*・' * '・*:.。. .。.:*・゜゚・* 🌕 *・゜゚・*:.。..。.:*・' * '・*:.。. .。.:*・゜゚・*





最後まで、お付き合い頂き、ありがとうございました。

Fさん、ありがとう。



















🌸 ぽちっと、応援クリックお願いしますっ (*´꒳`*) 🌸

コメント一覧

myheaven0909
@607080abcha100 さん

こんばんはぁ〜(*´꒳`*)

宗教や信仰は、人の歴史に深く携わっているものなので、私は好きです。(^^)

ただ、自分の上に人を置くことは、あまり好きではありません。
自分にあるものを、見失いたくないからです。

信仰するものや宗派が違ったとしても、人としての、本質的な部分に注目したときに、
言葉の表現方法が異なるだけで、心にある想いは、一緒だと感じられる方もいらっしゃいます。

人は、人としての限界を悟ったときに、謙虚に自然に敬意を払えるのだと… 私は思うのです。(^^)

躊躇するお気持ちがあったのに、理解しようと試みてくださり、ありがとうございます。
607080abcha100
誤って2回発信してしまいました 謝
本日の記事を拝見し とてつもない体験をされ 葛藤の日々から新たな境地に立たれていられるのか 最初は信仰的な感じを受け 躊躇していましたが お胸の内を垣間見て 成る程と感じています  釣
myheaven0909
@607080abcha100 さん

こんばんはぁ〜(*´꒳`*)

2回もコメントしてくださり、ありがとうございます。

誰だか、分かって頂けましたぁ?
ポチポチ… 足あとを残してごめんなさいねぇ。

越路吹雪さんは、難しいですよね。
カラオケの本人映像も、神がかっていました。(笑)

こちらこそ、よろしくお願い致します。(^^)
myheaven0909
@coconya ここすけさんっ

まぁ〜 ここすけさんのご両親もですか?
奇遇ですねぇ。

ここすけさんも、色々と大変でしたね。

今も、ご苦労が絶えないと思いますが、暖かな人柄が溢れるブログに癒されています。

休み休み、頑張ってくださいね。応援しています。(^^)
myheaven0909
@chousuke0316 さん

こんばんはぁ〜(*´꒳`*)
コメントありがとうございます。

お褒め頂き、母も天国で喜んでいると思います。(^^)

あぁ〜!ランキング、2つとも押してくださったんですね。

とっても、嬉しいです。ありがとうございました。(^^)
myheaven0909
@taketo-shinagawa さん

こんばんはぁ〜(*´꒳`*)
コメントありがとうございます。

私のような、若輩者が書いた文章に共感してくださり、ありがとうございます。

お母様、長生きしてくださったんですね。

歳を重ねると、否応なく失うものも増えていきますよね。

どうぞ、ご自身のお身体も大切になさってくださいね。

私の方こそ、ご訪問頂き、ありがとうございました。
607080abcha100
何回かご訪問下さり だれやろか 誰でしょね? やっと分かりました(先日)
宜しくお願いします
愛の賛歌は 越路さんだから好きな曲
少し前 ふと歌を口ずさんだら 音程もリズムにも乗れない自分でありました 釣
607080abcha100
初めてコメントさせて頂きます
アイコンで だれやろ 誰でしょね?
やっと分かりました(先日)

愛の賛歌 越路さんが歌うから好きな曲の一つです 気持ちは若い時分と同じように思っていましたが ふと歌を口ずさんだら 音程も リズムにも乗れない自分を見つけました
coconya
うちの父も、母の死から3年後でした。仲良しだったからかなと思ってます。
Unknown
お洒落なお母様
愛の賛歌がお好きだなんて
また良いお友達に恵まれてお幸せですね。
ランキング2つ応援ぽち☆彡
taketo-shinagawa
くぁんみぃさん、こんばんは・・・今日も、私のブログへご訪問いただきまして、有り難うございます。
お母さんの想い出の曲をカラオケで歌って、涙する娘の貴女も素晴らしいが・・・いいお話しの記事ですね・・・私も、つい、もらい泣きの心境でウルウルになりました。
私の母は100歳まで長生きしてくれましたが・・・もう十数年前に天国に行きました・・・自分も段々と年齢を重ねて生きて行き・・・、いつも親には感謝しながら生きています。
貴女も素晴らしい人間性の持ち主の娘さんですね・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事