ねぇ、どこ~? 認知症の母と共に

2006年にアルツハイマー型認知症と診断された母と2010年4月より同居を始めました。

久々の更新

2011-12-31 06:44:12 | 母の症状
二ヵ月半ぶりの投稿です

ときどき管理画面に入ると
毎日毎日訪れてくれている人たちが大勢いることにびっくりしていた。
私が仕事用に書いていたブログよりもうんと訪問者が多い。

年の瀬に思う。
今年はこのブログの読者にもいっぱい助けられたのだな~
「書く」ことによって気持ちを整理、発散させて
そして読んでもらうことによって満たされた心。
読んでくれる人たちが大勢いて
それがどんなにか心の支えになっていたのかと今更気づき
一年の終わりの日にせめて感謝の気持ちを伝えたいと
久しぶりにこの画面をあけました。

皆様に支えられ
おかげさまで私の介護生活は順調です。
きっと影でいつも応援してくださっていたであろう皆様
今年一年本当にお世話になりました。
ありがとうございました!


さて、少しは母のことを書かなきゃな。

11月から施設が毎日利用となり
ショートステイも多い週で週三回となった。
毎日母と離れる時間ができるようになったら
自分に現れた変化がたくさんある。

それまで常にこんがらがっていた頭。
段取りをつけてやるべき事がたくさんあるのに
思うように脳が働かなかった。
私も母のような認知症になってしまうのではという恐怖感にもさいなまれていたのが
母と毎日離れるようになったら
あっという間にすっきりと
自分の頭も元通り

いろいろと忙しいのは相変わらずだったけど
自分の時間が少しでも確保できるようになったから
少し外に出て活動しようと
モノづくりの仕事で人に教えるということを少しずつはじめることにした。

時間の制約があるからこそ
力がどかんと湧いてきた感じ

そんなわけで
ブログを書かなくともストレスを発散できるようになった私は
すっかりこのブログをご無沙汰してしまったというわけです


でも実はこの間に
母の症状はずいぶん進行している。
歩行がかなり危うくなっていること
ご飯の食べ方がわからなくなってきたこと
夜寝るということが理解できなくなってきたこと…
いろいろありますが
進行したせいか
母はものすごく穏やかーなやさしいかわいらしいおばあちゃんになってきました。


いろいろと書きたいこともあるのだけれど
もう時間切れ

来年は記録のためにも
せめて一ヶ月に1~2回は更新しよう

我が家(夫婦関係)も相変わらず波乱続きで
なんだか冴えない年の瀬ですが
来年こそステップアップしたい
いろいろな意味で。

皆さんの平安もお祈りします。
来る年がよい年でありますように。


最新の画像もっと見る