🌹 ムツゴロウ の花散歩 📸 

カメラをさげて花散歩

浜離宮恩賜庭園散策

2022年08月02日 | みんなの花図鑑

内堀広場の「青の竜舌蘭)」を見た後は庭園内を散策。

さすがに今日の暑さは応えますね~!、腕の汗が潮吹いてますよ 😲

大手門橋を渡り入口の大手門へ。

入って左側には300程前に植えられたと言われる黒松があります。

太い枝が低く張り出して貫禄があります、都内最大級らしいです。

内堀にはアオサギや数羽のカルガモ。

休憩所が見えたので一休みします。

風鈴がそよ風にユラユラ🎐と気持ちいい音を奏でています。

これから庭園のメインである「汐入の池」へ向かいます。

✿ オミナエシ(女郎花)

海水を引き入れた汐入の池。

周囲を見下ろせる小高い丘、御亭山(おちんやま)。

遠くにはお台場のフジテレビ、球体展望室(はちたま)が見えます。

歴代将軍の接待や休憩場所として建てられた御茶室。

鷹の御茶室(左)と燕の御茶室(右)

松の御茶室(左)と中島の御茶室(右)

小の字島に架かる総檜造りのお伝い橋。

小の字島には大きな藤棚があります。

暑かったけど静かでのんびりとした時間を過ごせました。

春には菜の花や桜にふじ、秋にはコスモスやヒガンバナなどの花が咲くのでまた来たいですね。

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花散歩・アオノリュウゼツラ... | トップ | 花散歩・サルスベリ(百日紅) »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事