🌹 ムツゴロウ の花散歩 📸 

カメラをさげて花散歩

ヘチマ / トレニア / ハゲイトウ / ノゲイトウ の花散歩

2020年10月21日 | みんなの花図鑑

  家に閉じこもっていると肌寒くて元気が出ません ・・・ ( ノД`)シクシク… 

 外に出て散歩すると身体がポカポカとして気持ちが良いですね~。 ヽ(^。^)ノ バンザ~イ!

 

 ✿ ヘチマ

 ウリ科ヘチマ属の一年草で別名イトウリ。

 本来ならば花の時期は7月~9月頃なので終わっているのにまだ咲いています。

 実も大きく成熟してなければいけないのに小さいですね。

 

 ✿ トレニア

 アゼナ科トレニア属の多年草で開花期は6月~10月。

 花期になると分枝した茎の付け根から、花径2~3cm程の唇形花を咲かせます。

 上唇は不明瞭に2枚が合着、下唇は3裂し中央には鮮やかな黄色の斑紋が入ります。

 

 ✿ ハゲイトウ

 ヒュ科ヒュ属の一年草で鑑賞期は10月~11月。

 秋花壇を彩る葉の強烈な色合いが魅力の一年草です。

 葉色は秋が深まると共に色が冴て、花は葉の付け根にかたまって咲き、葉に隠れてほとんど目に付きません。

 

 ✿ ノゲイトウ

 ヒュ科セロシア属の一年草で開花期は5月~11月。

 花色は淡いピンクから濃い赤紫色でロウソクのような形をしています。

 花序は水分が少なく、かさかさしているので枝ごと切り取って逆さに吊るしておくと、

 ドライフラワーが出来上がります


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ユウゼンギク / ネコノヒゲ... | トップ |  古代米の刈り取り (浦安市... »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事