🌹 ムツゴロウ の花散歩 📸 

カメラをさげて花散歩

新宿御苑散策

2021年09月09日 | みんなの花図鑑

気温が下がって過ごしやすくなったら毎日雨ばかり。

今月はまだ一日中晴れた日はなかったよな~!

9月7日に新宿門から大温室まで散策した時の様子です。

 ✿ ヤブミョウガ (藪茗荷)

ツユクサ科ヤブミョウガ属の多年生植物。

▲ まだ花が残っていますね、黄色い雄蕊と雌蕊がついてる実。 ▲

実は若い頃は緑色で塾すと青紫色になります。

 

 ✿ マルバチシャノキ (丸葉萵苣の木)

ムラサキ科チシャノキ属の落葉性高木。

秋にできる実は鮮やかな黄色で目立ちます。

名前の由来は味がチシャ(レタス)に似ているからだそうです。

熟した実は食用になり、甘くて美味しいそうです。

 

 ✿ ブンタン (文 丹)

ミカン科ミカン属  和名はザボン、ボンタン、ザンボア、ジャボンなど。

まだ若いので皮がグリーンですが熟してくると黄色くなります。

こどもの頃にボンタン飴を食べましたね、まだ今もあります。

 

最後に温室で一番人気のサガリバナへ・・・

 ✿ サガリバナ (下り花)

サガリバナ科サガリバナ属 別名:サワフジ

もう咲いていないだろうな~・・・蓮池のほうから見たら花が咲いてる ( ゚Д゚)

そばには実、種かな?

 新宿区・新宿御苑

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミズヒキ(水引)とキンミズ... | トップ | イノコヅチ(猪子槌)の花散歩 »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事