Toshiが行く

日記や趣味、エッセイなどで描く日々

楽器音痴

2023年09月26日 09時22分12秒 | エッセイ


ギターを習っている友人の、その成果を披露する発表会に行ってきた。
ステージに上がり、客の前で演奏するのは間違いなく緊張するものだが、
彼はオフコース・小田和正の「秋の気配」を見事に弾き切った。

羨ましい。楽器は何にも出来ない僕はつくづく羨ましかった。
実はヴォーカルのレッスンに通い始めた最初の日、
もう11年も前のことだが、先生が
「ちょっとギターもやってみませんか」と持たせてくれた。
「左手はこうで、右手はこう動かして……」と言うのだが、
僕の両手は硬直したようにまったく動かなかった。
それを見て先生は「まあ、ぼつぼつやりましょう」と言ったきり、
以後ギターに触らせてくれることはなかった。

               

でも、心中にあるのは何かの楽器を手に歌う、
つまり弾き語りである。
何とか出来ないものかと思っていたところに新聞の広告で
光ナビゲーション・キーボードというものを見つけた。
キーに光がつき、その通り押していけばよいというのだ。
「これならいけそうだ」早速購入し、練習を始めたものの
動かせるのは右手の人差し指と中指くらい。
左手となると、いくら光が「このキーを押しなさい」と
教えてくれても、まったく動かせない。
このところキーボードは寂しげに、デスクの上に乗ったままだ。

わずかに10穴のハーモニカ、いわゆるブルースハープは少しだけやる。
先生のギター演奏で歌う時、その間奏部分に入れるのだが、
これとてほんのわずかだ。
これを覚えるのも楽譜を見てのことではない。
先生から「5の穴を吹き、6を吸う。次は4を吸い、5を吹く」
といった具合に言われて覚えているのだ。
とても楽器を扱っているうちには入らないだろう。
 
       

そう言えば、最近はヴォーカルのレッスンもすっかりご無沙汰だ。
年を取るごとに声は出なくなっているから、
レッスンで声を出さないとますます出なくなる。
楽器も出来ない。歌うこともままならない。
81歳になり、もうすっかり諦めてしまうのか。
いやだ。このまま萎れてしまうのはいやだ。そうなりたくない。
せめて歌だけは……またレッスンに通い始めることにしよう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-09-26 11:39:38
こんにちは!
鍵盤類は、なかなか目に見えてすぐには上達がわからないですよね💦
何事も諦めるのは簡単ですが、続けるって大変だと思います。
Toshi様の諦めない気持ち、応援しています📣🎤
返信する
Unknown (Toshiが行く)
2023-09-26 11:57:19
さえさん 応援ありがとうございます。あきらめず、もう一度チャレンジしてみましょうかね。ありがとうございます。
返信する
Unknown (JUN)
2023-09-26 16:11:05
初めましてJUNです。
下手なギターをしっかり聴いていただき感謝です!
ボロボロでしたがなんとか最後まで弾けて、ほっとしました。
Toshiさんの色気のある歌に刺激を受けて、ギターを頑張りましたが、また歌を聴かせてください(^^)
返信する
Unknown (Toshiが行く)
2023-09-26 19:18:56
JUNさん お疲れさまでした。JUNさんの演奏に合わせ、つい歌い出しそうになりました。次回はぜひ弾き語りでお願いします。
返信する

コメントを投稿