いつでもGOING MY WAY *

初の雨の日登校

入学3日目にして、ビックついに初の雨の日登校です
今まではずっとお天気が良くて安心していたけど、いつかは訪れるであろう雨
多分、全国の小学1年生のお母さんは心配していたんじゃないかしら
昨日は天気予報を見て早々にランドセルを背負ったまま着れるカッパをイオンへ買いに走ったのでした
出かける前も一度ランドセルを背負わせてカッパを着せて、
学校に着いたらどうやって始末をするかをシュミレート。

まず、カッパのポケットからビニール袋を取り出し、
カッパを脱ぐ。
カッパをビニール袋にしまい、上履きを履いて教室へ。
教室に着いたらランドセルから手さげカバンを出し、カッパを入れ、
後ろのロッカーか机の横のフックにかける。
そして、帰りは自分で着るのはムリだろうから、カッパは着ずに手さげ袋に入れて、傘のみで帰宅

。。。できるかなできたかな。。。
しかし、いざ出かける時間になるとシトシト雨に変わり、カッパを着るまでもなかったかも。
でも、それがありがたかった。いきなりドシャ降り雨の洗礼はかわいい新1年生にはまだ辛すぎるから。
空のお天気も1年生の味方をしてくれたんですね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

それはそうとビックの入学式の様子を
当日は天気はいいものの、風が強くて寒い日でした。
しかし、家族3人緊張のせいか全く寒さを感じず、寒いのに気づいたのは帰り道でした
クラスは5クラスあってビックは1の4。
本当にありがたいことに仲良しのお友達と同じクラスで、これはやっぱり小学校と保育園の先生が連携して、うまいことやってくれたらしい。感謝
それに普段から仲良くしてもらってるママ友も同じクラスで私もとってmの心強いです
担任の先生はビックは初めての男の先生。
年は多分30代で、私たちと同世代だし、とっても優しくて子供たちにゆっくり丁寧に接してくれる印象
雪ちゃんの先生同様、これは当たりだな

今のところビックも雪ちゃんも順調に行けています。
ビックは帰ったらすぐに自ら勧んで翌日の用意をし、朝も集合時間前にランドセルを背負って準備万端
雪ちゃんも泣くことなく、保育園を楽しみにしています
先生のお話だと、まだ友達とと絡むことはなく、自分のやりたいことをマイペースで遊んでいるそうです

そして私。。。
こどもが手を離れたらすぐに、ダンス教室を探して、仕事を探して。。。なんて考えてたけど、まだまだそんな余裕は
活動を開始するのは、GW明けくらいかな
それまではゆっくりしま~す
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事