いつでもGOING MY WAY *

雪ちゃん、入園式

今日は朝からお天気もよく、昨日までの天気が嘘のよう。
ステキな入園式日和となりました
雪ちゃんは3歳なりに今日が入園式だということを理解しているようです
自ら、保育園の服を着ると言ったり、いつもは嫌がるくせに今日は
「おか~さ~ん、髪の毛縛って~」と催促。
おばあちゃんの家に行けば、ヒラヒラの靴下を見せたり、「可愛いね~」と言われてとってもご機嫌でした

楽しみにしていたクラスはひまわりぐみ
前情報で、ばらではないことは薄々わかっていたので、やっぱりという感じ。
雪ちゃんに「ももとひまわり、どっちがいいかな~」と聞いてみたら
「ひまわり」と言ったので、そんな予感もしていました。
こういうときの子供の言葉って意外と当たるんですよね
先生もやさしそうで、この先生なら安心
私的にはいい先生に当たったんじゃないかなと思います。
ただ、残念ながら、雪ちゃんも私も今までのビック関係でできた仲良しのお友達は1人もいなかったので、これからまた新しい付き合いが始まりそうです。
大変だが、頑張ろうと思います

雪ちゃんの様子は初めはご機嫌でニコニコしてましたが、入園式が終わって子供だけ教室移動になると。。。えっ・・・みたいな
なかなか動こうとしません。私や先生に促されて訳が分からないまま連れて行かれたって感じ。
泣きもせず、きょとんとしていました。
そして、親の説明会が終わり、急いで教室に様子を見に行ってみると
他の子がオモチャで遊んでる中、ポツンと机に座ってる
そして、私を見つけるとすぐに近づいて来て
「もう、帰る?」
私が「うん。先生のお話を聞いたら帰るよ。」と答えると
さっさとロッカーから上履き入れを出して、シューズを脱ぎだし、早々と帰る準備
「もうちょっと待っててね。」と言うと
「だって、もう帰りたいんだも~ん」とちょっと泣きべそ
でも、すぐに先生が「帰り支度をしてくださ~い」と言ったので、雪ちゃんも納得。
そして、すぐに帰って来たのでした

2番目の子だし、友達と遊んでいるときは割りと頑固でなので、保育園でもその路線かと思ってたのですが、やっぱりリンコ家の血筋
保育園ではおとなしい子路線で行くのかな
それがまたまた可愛く思えるのでした

さあ、明日はビックの入学式
雪ちゃんはばあちゃんにお任せするので、そっちも心配だが
小学校は私も初めてなので、緊張するな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事