いつでもGOING MY WAY *

ぼうちゃんもダイエット!?

常日頃からうちのぼうちゃん、ことあるごとに「でかい、でかい。食べすぎ、食べすぎ」といわれております。1歳で77cm、10.9kg。
先日親類の保育士さんに「年長さんより、よく食べてるよ~!!」とびっくりされてしまった。。。
私もパパもそんなに大きいほうじゃないし、このままいったら肥満児かしら。。。と凹んでおりました。

金曜に近くのドラックストアでベビー相談会がやってたので、予約して栄養士さんに聞いてきました。だけど。。。結果。。。余計落ち込んだっていうか。。。
「どのくらい食べてますか?」の質問に「子供茶碗に2~3杯で、そのあとに果物。」と答えるとやっぱりかなりびっくりされてしまった。
平均で子供茶碗1杯だそう。。。
家に帰って初めて離乳食大百科の分量の目安の表を見てみる。
1歳だとだいたいご飯90gくらいでおかずもいくらか食べていいみたい。
分量を量ってみるとご飯は100gくらいだった。まあ、3杯は大げさだったかな。だけど、それにおかずも同じくらい食べてるからやっぱり多いんだろんなぁ~。。。★

そんでもって日曜はパパさんの実家へ行ってきました。
お義母さんにも「食べさせ過ぎ」って言われてたので、気が重いことをパパにこぼしてたら、なんと私がぼうちゃんを寝かしつけてる間にお義母さんに注意しておいてくれたみたい!!ちょっと嬉しいかも♪
あとあと詳しく聞いてみると結構きつく言ったみたいで、保育士のお義姉さんのことも。。。
正直嬉しいんだけど、今度会うとき、どんな顔すればいいんだろ??
ちょっと緊張~★
確かに、食べさせすぎだったのは認めないとな。せっかく育児書があるのに、○○gって量るの面倒で適当だったもん。残るのイヤだったから、ぼうちゃんが口を開ける限り食べさせ続けてたし、ホントホント反省です!!
ぼうちゃん、ごめんね!!!

*10/22の食事
朝食。。。コロッケパン、コーヒー、サラダ
昼食。。。モスバーガー11/2個、ポテト
間食。。。コーヒー、紅茶、饅頭1/2個、えびせん5枚、焼き芋1/3個、カステラ11/2個
夜食。。。味ご飯、味噌汁、塩鮭
運動。。。柔軟、腹筋、背筋、足上げ20回

*10/23の食事
朝食。。。味ご飯、味噌汁
昼食。。。うどん
間食。。。コーヒー2杯、紫芋タルト、フルーツケーキ
夜食。。。牛丼、味噌汁、かぼちゃの煮つけ
運動。。。柔軟、腹筋20回



ローカロ生活
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「 ローカロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事