いつでもGOING MY WAY *

勇気を出して眼科へ

今日は、意を決して眼科へ行ってきました

それも、かかりつけ医の方ではなく、市内で人気の眼科です。

今までは正直、待ち時間がかなりのネックで、気になりながらも敬遠していました。

でも、子供もだいぶ手が離れてきたし、やはり大事な目のことだから、評判のいい先生に診ていただきたいです。

パパと相談の結果、何かあれば子供たちは人気の眼科へ通っていました。

雪ちゃんのアレルギーで数回通って、先生の雰囲気も分かってきたので、勇気を出して行ってみることにしました。

本当に最近、目のことが気になってしまって、心が晴れない。。。

このまま時間が過ぎればだんだん忘れていくかな~とも思ってたけど、やっぱりいろいろ考えると病院へ行って、はっきりさせた方が良いに決まってる

 

検査に呼ばれるまで1時間10分。それからは、眼圧や視力検査など一通りの検査をしてもらい、もっとしっかり診るために瞳孔を開き、眼底検査と初めて写真も撮ってもらいました。

診察結果は心配してた網膜は異常なし。網膜剥離とかだったら。。。なんて思ってたけど、とりあえずこれは安心。

スマホが斜めに見えちゃうことは、一時的なものだから、これも大丈夫だそう。

これが心配のきっかけだったので、ほっとしました。

しかし。。。わかっていたけど、緑内障の疑いがあるそうです。

初めて自分の目の奥の写真みましたが、健康な人にくらべると視神経の白い部分が大きいらしい。

それにある部分がちょっと黒っぽく映っていたり、そのあたりが怪しいそうです。

今度は8月に視神経の方の写真と視野検査をして、はっきり診断を出すそうです。

「もし緑内障だとしても、初期段階だし、すぐに悪くなるわけではないので、大丈夫ですよ」とにっこり笑っていってくれたので、救われました

そうだよね、先生のおっしゃる通り。これは、一生付き合っていく病気だから、もしそうだとしても、早めにわかってラッキーと思うことにします。

とりあえず、今回は勇気を出して、病院へ行ってみて良かったです

もし、何か他にも病気があったとしても、病院へ行かなかったらそのままだもんね

来月の再検査まで、3週間もありますが、とりあえずは一歩前進

きっと明日から心も晴れますね

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「健康・美容」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事