MUTSUKO だいありい

日々遇ったこと、思ったことを、綴っていくつもりです。

ちょっと奈良へ

2018-06-15 | Weblog

6月12日(火)~13日(水)同級生のおばさん3人で奈良に行ってきました。クラッシクホテル「奈良ホテル」にリーズナブルに泊まれるツアーがあり、修学旅行以来だね・・・と楽しんできました。耐震工事中で、安く泊まれたみたいです。玄関に飾ってあった上村松園の「花嫁」が見られたことに大満足。

外観は、日本のお寺風、中は、洋風のホテル。

12日(火)JR奈良駅~興福寺~春日大社~奈良ホテル

興福寺 五重塔

午後、昼食後、興福寺に行き、”阿修羅像” に会ってきました。若い美男子に感激・・・・。

ひたすら歩いて春日大社に行く途中、小鹿に遭遇しました。

境内が広すぎて、本殿まで行って参拝するのが精一杯。疲れてホテルへ。夜はホテル内のレストランで豪華和食を頂いて満足でした。

13日(水)奈良ホテル~東大寺~松柏美術館

修学旅行以来の大仏さま。団体さんの後でガイドさんの説明を聞いていたら、「有料のガイドさんだから聞くのやめてください」って注意された。たまたま一緒のペースだったからついてただけなのに。

昼食後、私の希望で、「松柏美術館」へ。近鉄電車で学園前駅まで行き、バスで美術館まで行きました。上村松園、松篁、淳之の3代画家の作品を鑑賞してきました。着いた時には、観光バスの団体さんでたくさんの人でしたが、少し経つと、私達3人だけ。ゆっくり本物の絵を心ゆくまで見ていました。花、動物、鳥など自然の絵画の中で、心地よい時間を過ごしました。

近鉄電車で京都へ。JRに乗り換えてPM6時帰宅しました。

「良かった。楽しかったね」「健康だから行けたね」「また次もどこか行きたいね」後日の感想です。