趣味で人生送ってるの~!!

毎日の生活を楽しくする音楽や旅行・食べ物の話を中心として、私が思ったことを書きとめていくブログです。どうぞよろしく。

謝甜記のお粥が・・(涙)

2020年09月27日 | Weblog

シルバーウィークの一泊二日で近場ですが横浜に行ってきました。

 

横浜のライブハウスやホテルのラウンジでJAZZを歌ってる友達がやっとライブを

再開できるということで、見に行ったのですけど。

やはりこちらの人達も「このまま自粛が続いたら、どうなるんだろう・・?」と

戦々恐々とした日々を送ってましたが、なんとか再開になって良かったですよね。

でも客席がけっこう離れてて「なんだかな・・」という感じ。

近くで見られる「臨場感」に関して、いくらマイクで拡声してるっていっても

ライブの良さが薄れているなぁ。こう言っちゃ何だけど。

仕方ないか、飛沫が飛んできたらマズいしね。

 

ライブ行く前にせっかくなので、久しぶりに中華街に行ってみました。

けっこう閑散としてるのか?と思ったのですが、さにあらず。

すっごい人混みでビックリ!新宿の地下道並みの混雑ですよ

やっぱりここまで来たら、私の好きなお粥屋さん「謝甜記」へ。

ところがこの「謝甜記」の店も長蛇の列!でけっこう待ちそう・・・。

これじゃライブに間に合わないかもと思い、近くの「謝甜記2号店」へ行ってみました。

そしたら本店ほどじゃないけど、それでも5組が外で待ってました。

いやー、このシルバーウィークってもしかしたら全国的に人が出歩いてるかも。

この中華街でこんなんだったら、全国の観光名所は凄いことになってるだろうな。

・・などと思いながら。

 

そして、とうとう中に入れました!

やったー!!でも2号店に入るのは初めてです。

メニューを見たらお粥だけでなく、小籠包や野菜炒めにラーメンetc

へえ、しばらく来ない間にメニュー増えてるなぁと思い、ここはひとつ私の好きな

五目粥と小籠包を頼みました。

 

そして出てきたのが・・・。

お、すくってみるとイカも入ってる!やったー

意気込んで食べたのですが・・・。

 

なんだこれ?

 

なんか小さい頃から食べに来てたときの「謝甜記のお粥」の味じゃない。

 

え?

 

そう思って、中に入ってる葉っぱを食べてみると

 

なにこれー!パクチーじゃん!!

 

そうなんです、パクチーが入ってたんです。

なんでパクチーが入ってるんでしょうか?私はガッカリです

タイ料理でもベトナム料理でもない、普通の中華のお粥屋さんだったのに・・・。

 

どうしてこんなことになっちゃったんでしょうか

代替わりでもしたのか、それとも2号店だからなのか?

それとも料理もこれからはインターナショナルな要素を取り入れないとダメなのか?

私には理由がさっぱりわかりませんが、

あの美味しい「謝甜記」のお粥はどこに行ってしまったのでしょうか。

あんまりだー!(涙)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一体、どうなってるんだろう? | トップ | 最近、観光地の人出は凄い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事