Piccoliniの“今日も音楽日和”

子育て世代が気軽に楽しめるPiccoliniのコンサート♪
活動の様子やコンサートの情報をお知らせしています。

ペープサート『あめふりくまのこ』

2020-07-01 13:09:00 | Piccoliniの活動♪

こんにちは!

ピアノ・小道具担当の岡田です


Piccolini『にじいろ ファミリー ミニコンサート』の映像はご覧いただけましたか?


まだ観ていないよ!という方はこちらからご覧いただけます



コンサートの様子については、ひとつ前のとしえさんのブログをご覧ください

今回のブログでは、ミニコンサートで私が担当した『あめふりくまのこ』のペープサートについてお話ししたいと思います。

あめふりくまのこ』は梅雨の季節によく歌われる歌ですよね!

私も気が付くと口ずさんでいます♬

雨続きで、ジメジメ暗くてちょっぴり憂鬱な日も、この歌を歌うと温かい気持ちになりますよね!


そんな優しい雰囲気を大切にしたいと思い、

今回は布をたくさん使って、ペープサートのセットを作りました。


小川が流れる舞台。土台はダンボールです。

ダンボールは切ったり穴を開けたりが簡単なので、とても便利ですよね。

そこへ森をイメージして、花や草を貼っていきました。

今回はコンサートで披露させていただくという事で、造花や人工芝もつけて、よりリアルに華やかにしてみました。

一番悩んだ所は川の水です。

♪ちょろちょろ おがわが できました〜

を上手く表現したくて試行錯誤

いろいろ試し

布を引っ張って水が流れていく様子を表現することにしました。


裏側からみると、このようになっています。


そしていよいよくまのこの登場です!


今回、ペープサートでやろうと決めた理由は、歌詞に合わせてくまのこを動かしたいなと思ったからです。

表と裏の表情を変えたり、手足を割りピンで留めたりすることによって、様々な表情を出す事ができました。

♪おててで すくって のみました〜

の場面もこの通り♪



歌の歌詞にはくまのこしか出てきませんが、山にはきっといろいろな生き物がいるだろうな

雨を喜んでいるのはカエルカタツムリかなと考え、舞台に登場させました。




そして、ちょっとした仕掛けも




カエルは雨に喜び、くまのことの出会いに喜んで、ぴょんぴょんとジャンプしています!


このペープサートを子どもたちの前でやってみると、観ることももちろん楽しんでくれましたが、自分も動かしてみたいという強い思いを感じました。


実際に、セットを準備しておくと 子どもたちが集まってきて、わいわい楽しそうに遊んでいました


舞台セットをあれこれ作るとなると、材料がたくさん必要ですが、

紙(画用紙、いらないカレンダー、ダンボールなど)と棒(割り箸、竹串、爪楊枝、ストローなど)

があれば大丈夫

紙に絵を描き、棒を貼り付けてあっという間にペープサートの完成です!



更にペープサートを差し込む台があれば、登場人物を増やして劇を楽しむ事もできます♪

うちの小ニの娘もコンサートの次の日に、こんな物を作っていました!(私もちょっぴりお手伝いしましたが…)



「ヘンゼルとグレーテルにしようかな」

「白雪姫にしようかな」と悩んでいましたが、家族が登場するオリジナルストーリーにしたそう。


材料折り紙、竹串、ストロー、お菓子の空き箱、ティッシュの空き箱、シール、リボン、セロテープ

✴︎絵は全てボールペンで描いていました。


皆さんもペープサート作り、楽しんでみてくださいね






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。