Music Land Studio

Music Land Studioの気ままな写真ブログへようこそ。
お気軽にどうぞ。コメントも大歓迎です!

職場

2008-06-28 10:07:43 | Digital G7
みなさん、こんにちは。
昨日は疲れて寝てしまいました。でも今日も朝早くから目が覚めてしまって寝不足で眠いです。
オフィスのレイアウト変更があって17時までに準備を終わらせるはずが、17時に飛び込みの仕事が入りしかも時間切れとなってしまい、日曜日に出社をしなくてはならなくなりました。
まあ、そんなに時間はかからないと思いますが、自席の荷物整理もあるのでついでみたいなものです。

先日、同業の人たちと夜の会合で色々とお話をしていたんですが、転職が相変わらず多いなと思いました。
A社とB社のエースをC社が引き抜いて、今まで人材不足で悩んでいたC社がここへ来て一転、充実した布陣となったんです。
その他、会のメンバーのD社女性が結婚をするため退職、そこへ同じこの会のメンバーE社の男性がD社へ転職し仕事を引き継ぐという玉突き転職や、またF社を辞め、G社、H社、I社と転職し、F社に返り咲き転職の方などがいて、あちこちに人が動いていてめまぐるしい感じです。
完全に業界に人材が不足していて、常に人を探しているという状況です。
ちなみに、私にもヘッドハンティング会社からたまに電話がかかってきます。
でも、なかなかいい会社は無いものです。誰と働くか、ということがとても大事であるように思います。

Canon PowerShot G7
ISO感度:80、撮影モード:マニュアル、Tv:15、Av:8.0、WB:オート

ELOは3枚目のアルバムを制作します。シングルヒット1曲を出し、そこで初期のサウンドは最後となります。
4枚目から8枚目までのアルバムは、アルバムとシングルがTOP40に次々と入っていき、1970年代後半は商業的に成功し、記録的なセールを実現することになります。
こうしてELOはアメリカに進出で大成功を収め、ギネスもその活躍を認定・賞賛していたそうです。


そして、人気blogランキングへ参加中です。クリックをよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro-photo)
2008-06-28 21:22:25
こんばんは。
いとも簡単に、転職してしまいますね。
以前のような、一度その会社に入って以上は、会社に対して忠誠を誓う・・・と言うような風潮は無くなったのでしょうか。
実力主義・合理主義の社会になったとは言え、人と人との情に欠けるきらいが・・・・・。
返信する
Unknown (snatchshot)
2008-06-28 21:31:01
実はワタシも2回転職してます。
1回目は、20代の時に、自分で会社を探して転職しましたが、2回目は3年前に、簡単にいえば「引き抜いて」もらいました(w
返信する
Unknown (yumiko)
2008-06-28 22:39:22
ヘッドハンティングって
私のイメージは「かっちょいい!」(^^;)

日本もそういう時代なんですね
仕事って何のためにしてるんだろう
生活のためだけじゃ寂しいし・・・

この写真は月・・・じゃないような・・・
不思議なイチマイ

ポチ
返信する
Unknown (凪々)
2008-06-29 08:06:04
仕事はやっぱり人ですね!
良い人間関係が築けてこそだと思います。
もう、私はいいかなぁ~って思うのと
まだまだの狭間で揺れております。
私も今日は休み。。。
でも、まだ動く気力無し!(-_-;
返信する
hiro-photoさんへ (Music Land Studio)
2008-06-29 09:11:36
hiro-photoさん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。
転職を繰り返している人と、そうではない人がいますね。
転職を繰り返している人は、いい意味で自分に合う会社を探しているんだと思います。
でも、今回の転職では相当頑張ったけど、やむなく転職をした人と、人生の転機という風に捉えた方が多かったんです。
一人だけ転職が多く、見方を変えれば嫌なことがあればすぐに逃げてしまう可能性のある人がいました。
私の場合は今の会社が10年となり、今の仕事が6年半です。
会社がよくなる過程で、経営の理解を十分に得て、過去の色んな膿を出し、完成に近づきつつあります。
こういう働き方も悪くないと思います。
返信する
snatchshotさんへ (Music Land Studio)
2008-06-29 09:21:10
snatchshotさん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。
引き抜いてもらったんですね。会社で働くことは、望まれてそこにいることほどいいことはありませんね。
私の今の会社では望まれていないのに、そこにいる人が過去に何人かいました。
完全な失敗です。結局その人はやめてしまいました。
現場の担当者も、管理職も同じです。
何をしにここへ来たの?となってしまうと大変不幸です。
引き抜きも本人にとっても、新しい会社にとっても、取られた会社にとっても、結果的にはいいことも悪いことも両方あって、トータルでよければいいかなと思います。
返信する
yumikoさんへ (Music Land Studio)
2008-06-29 09:32:44
yumikoさん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。
ヘッドハンティング会社もたくさんあって、いいところと悪いところがあるんですよ。かっちょいいばかりではないんですよね。
私にも、具体的に明らかに引き抜きと思われる接触がありました。
そこへは行きませんでしたが、今はそこの会社はリストラをしています。
移っても、またすぐに2年後、3年後のことを考えながら働くというのはせわしないもので、条件がよくなる替わりにそういうリスクを負うわけですね。
同時に2社から来たりすると、今の仕事に支障が出てきますので、話を聞くだけでも大変です。
なので、転職の予定がないときは基本的にすべてお断りをしています。
写真は、月と惑星なんだと思うんですが、この星が何かはわかりませんでした。
返信する
凪々さんへ (Music Land Studio)
2008-06-29 09:39:34
凪々さん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。
会社は人が集まっていますので、やはりそこでの仕事は「人」なんだと思います。
私は「社長」と「上司」が最も大事かと思います。
社長に期待されていない仕事ほど辛いものはありません。
また上司が仕事に理解がないと、正しいことを伝えるだけでも一苦労です。
どこの会社も実はそれが一番の悩みで、私の会社はむしろ少数派なんです。
サラリーはちょっと落ちるみたいですが、働きやすく感じています。
返信する

コメントを投稿