Music Land Studio

Music Land Studioの気ままな写真ブログへようこそ。
お気軽にどうぞ。コメントも大歓迎です!

夜桜3

2009-03-28 09:40:00 | Digital D300 + G7
みなさん、こんばんは。
昨日は夜の撮影に出ようと思ったら雨が降ってしまいました。
仕事も途中で切り上げ、残りはこの土日の間に片付けようと思います。
ところで、ここのところ寒いですね。夜の撮影には厳しいものがあります。
撮影時にも、寒いのは我慢できても手が冷たくて手持ちの撮影には辛いですね。
特に昨日のように昼間は晴れてて、夜に雨が降ったり冷え込んだりすると精神的にもダメージが大きいです。
天候が良くなって、気温が上がるのは4月に入ってからのようですね。
六本木ヒルズの隣、毛利庭園の桜の木です。これが一番開花していますが満開の前です。

Nikon D300
TAMRON AF 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] Macro
ISO感度:200、撮影モード:マニュアル、Tv:10、Av:22、WB:オート
(ミニ三脚使用)

ここはニュースステーションの中継が入るので、ライトアップのほかにテレビ局の照明が入ります。
反対側から撮るとこんな感じです。

Canon PowerShot G7
ISO感度:200、撮影モード:マニュアル、Tv:1/4、Av:8.0、WB:オート
(レタッチでコントラストを上げて明るくしました。)

そして、人気blogランキングへ今年も参加中です。。クリックをよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snatchshot)
2009-03-28 18:27:42
昨夜、夜桜を撮りに行きましたが、寒かったぁ!!w
返信する
Unknown (hiro-photo)
2009-03-28 20:50:49
こんばんは。
流石都会の桜ですね、桜に高層ビル、面白い組み合わせです。
珍しいですね、この様な夜桜の写真は・・・・。
返信する
Unknown (そよかぜ)
2009-03-28 22:52:52
こんばんは
今夜も寒いですね
中毛利庭園ですか?G7はISO、200でもよく写りますよね
そよかぜは滅多に夜景は撮る事ができませんが
撮る時はISO目一杯で1600でカシャカシャです
お風邪などひかないようにお気をつけくださいね
返信する
Unknown (Mery)
2009-03-28 23:12:06
こんばんは。
都会の桜ですね~。
和の景色の桜とはまた違う桜でキレイです。
手持ちですか?
すごいです!!
返信する
Unknown (「せ」)
2009-03-29 09:47:10
六本木の花も
なかなかですね(。・_・。)ノ ♪
返信する
こちらも。。。 (マリア)
2009-03-29 10:18:26
Music Land Studio さんおはようございます!

こちらも、冬の寒さに逆戻り 日中も
冷たい北風で 昨日も 鴨川の桜を撮りに行ったのですが
寒さと、風で。。。早々に引き上げてきました。。。
早く 撮影日和になって、桜も開花がすすむといいですね。。。
Music Land Studio さんの撮影した都会の桜 
と~~っても楽しみです~
返信する
snatchshotさんへ (Music Land Studio)
2009-03-29 20:58:10
snatchshotさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
拝見させていただきました。広角の夕景に映える桜の写真が素敵でした。
花というとどうしても寄ってしまいがちですが、特に枝垂桜は迫力のある広角もいいものですね。
私も今度試してみます。
返信する
hiro-photoさんへ (Music Land Studio)
2009-03-29 21:02:05
hiro-photoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
私もヒルズの周りに庭園があるとは思いませんでした。
何度か足を運んでいますが、桜の季節とイルミの季節ははずせない場所になっています。
よろしければお楽しみくださいね。
返信する
そよかぜさんへ (Music Land Studio)
2009-03-29 21:06:40
そよかぜさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
G7は手振れ補正がボディ内で、完全にブレを防ぐのはやはり難しいところですね。
私の場合、SSをマニュアルで1/4以上にして撮影しています。
これが手持ち撮影の手振れを防ぐ限界です。
あとは、絞り、ISO感度で可能な限り明るくする、というやり方です。
返信する
Meryさんへ (Music Land Studio)
2009-03-29 21:12:46
Meryさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
東京でも恐らく皇居やお寺で撮影をすれば、もう少し和のテイストが出せると思うのですが、何しろみなさんの写真を見ていると、かえって東京っぽさが出ている方がいいかなと思います。
これはG7は手持ちでSSの下限を1/4として撮影し、D300は手振れ補正つきのレンズを使ってISO感度を上限1600でノイズを防いでいます。
返信する

コメントを投稿