Music Land Studio

Music Land Studioの気ままな写真ブログへようこそ。
お気軽にどうぞ。コメントも大歓迎です!

柔軟な姿勢

2008-07-22 02:40:04 | Digital D300
みなさん、こんばんは。
自由の女神がお台場に来てもう何年か経ちました。
未だに、何かとても変な感じがします。
似合わないというか、なぜここにという疑問がわいたりします。
しかし、この女神がいることを私たちは認めています。
デモも何も起こりません。
だから、そこに誰かの行為によって置かれているのです。
そう考えたら、この女神の像によって日本は平和の意識だけは持ち続けていられるのかもしれません。
日本人はとても柔軟で、長い間、色んな文化を吸収してきました。
これが私たちの体質なんでしょうね。大化の改新の時代からの日本人の体質です。
勉強をして、常に新しいものを受け入れ、自分たちのものにしてきました。
こんな国民性はあまり他に例を見ないのではないでしょうか。

Nikon D300
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC /HSM
ISO感度:200、撮影モード:シャッター優先AE、Tv:10、Av:9.0、WB:オート

そして、人気blogランキングへ参加中です。。クリックをよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凪々)
2008-07-22 03:55:44
確かに違和感はありますね。。。
f(^ー^;
返信する
Unknown (「せ」)
2008-07-22 05:21:55
最近、夜景撮りにいく時間が
全然つくれないんで、
こういうの、裏山椎~ c(--;)
返信する
Unknown (Mery)
2008-07-22 11:16:45
ここに、女神があったんですね。
地方なので知らなかったです(汗)
タワーと橋と…とちょっと違和感ありですが、
日本人気質、好きです。
いいところがいっぱいある日本人だから、
誇れるものを教育の場ではいろいろ難しい面もあるかも…ですが、マスコミなど、取り上げてほしいですね。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2008-07-22 20:22:04
こんばんは。
自由の女神を眺めているカップルも居ますね。
何処に何が有ろうとあまり気にしている風ではないですね。
大きな気持で全てを受け入れているのでしょう。
返信する
Unknown (yumiko)
2008-07-22 21:59:54
違和感は・・・確かにあります
でも私も日本国民
「これはこれでアリなんじゃないかな」と
違和感ごと受け入れていたんですね

ライトアップされたレインボーブリッジ
どの角度からも綺麗ですね・・・♪

ポチ!
返信する
凪々さんへ (Music Land Studio)
2008-07-22 23:14:22
凪々さん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
違和感があったのは、NYも同じだったかもしれませんね。
でも、この女神のおかげで平和が守れるかもしれませんよ。
そうだと本当にいいですね。
返信する
「せ」さんへ (Music Land Studio)
2008-07-22 23:16:51
「せ」さん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
私は夜が比較的自由な時間ですが、夜に遊び歩くっていうのはバブルの頃から当たり前になってきましたね。
私もそんなわけで当たり前になっています。
でも、その代わりに朝の写真が撮れないわけです。
返信する
Meryさんへ (Music Land Studio)
2008-07-22 23:20:35
Meryさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
違和感があるから浸透しないんでしょうね。
意外と知られていない、お台場の自由の女神です。
私の場合は、何度も見ているうちに違和感が消えてきましたよ。
人間、意外と苦手なことは自分を知る、ということなんですよね。
謙遜という文化があると、自分たちのいいところを学ぶことができなくなりますね。
返信する
hiro-photoさんへ (Music Land Studio)
2008-07-22 23:23:58
hiro-photoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
若い人は多くの人が自由の女神を一目見て「何で?」というんですが、数分後にはその思いも消えて記念撮影をしたり、夜景を見たりです。
受入れ姿勢はいいと思います。
若い人は、私たち中年よりももっと受入れ姿勢がいいわけです。
新しいものをどんどん取り入れて、新しい価値観を持っています。
でも、それは民族としての共通のものではありませんが。
返信する
yumikoさんへ (Music Land Studio)
2008-07-22 23:27:31
yumikoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
日本は敗戦国の経験があります。また鎖国もしていました。
時の政権がそのの文化や知識を拾わざるを得ないわけです。
そうして、近代日本は世界で対等に他国と渡り合えるようになったのです。
また、欧米への憧れは今もなお根強いとお思います。
返信する

コメントを投稿